

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

20th L'Anniversary TOUR 2011.12.3

大阪1日目のレポです。
他の人のレポ読んで思い出した所もあるけど、
MCも演出も覚えてる分だけお伝えします。
L’7の時と同様、1日目はトガちゃんと2人で参戦で、
グッズ購入→心斎橋でごはん+カラオケ+プリクラ→ライブっていう流れでした。

グッズはいつもパンフとタオルだけだけど、
ラルクッキーカードケースがすごい欲しかったから
11時45分ぐらいに列に並びました。
トガちゃんが不調だったので、急遽一人で並ぶ事に。
一人でもトガちゃんにメールで実況したりしてたから
あっという間に時間が過ぎて、1時間ぐらいで買えました。
物販のお姉さん、L’7の時と同じだった気がする。
L’7の時と同じ感覚を味わったもん。
めっちゃゆっくりな人w後ろの人イライラしてるよw

トガちゃんと駅で合流してごはん+カラオケー。
テンション高く歌いまくるぜ!ってしたかったんだけど、
女の子の日の影響で途中からお腹が不調に(お前もか)
お腹の心配をしつつプリクラへ。
心斎橋にたくさんの同士がいて面白かった。
ここらへんから口数が少なくなって緊張してたね。
15分ぐらいにドームに着いて、またトイレ行ってw
開演10分前ぐらいに席に着きました。

SEが今までのライブのSEでテンション上がった!
AWAKEにシアキスにL’7、懐かしい。
待ってる間はいつものように緊張タイム (((;゚Д゚)))
そして暗転…!
あれ?暗転したのにいつもより反応薄くない?
遠征組多くて見慣れちゃった?と思いつつスタートw

OP

惑星とか宇宙とか自然とか壮大な感じがしたね。
メンバーのお目目がシャピーン☆みたいな感じだった気がする。笑
L’7の時は海だったからどんどんスケールが大きくなってるwって思った。
席が遠くて画面が小さいからか、
思ったより見えなくてぼんやりしか覚えてない;

でもこの映像が流れてる間、
ラルクが結成してから20年目のライブに来てるんやなぁ
色んなファンがずっとこういう風に観に来てたんやろうなぁ
すごいなぁって思ってました。
そう実感するだけですでにうるってきてた。
天使が20th L'Anniversary TOUR?って書かれたケーキを持って光臨。
1曲目がはじまるー!

1. 虹

時は奏でーて…(´;ω;`)ブワッ
hydeのアカペラ初めて生で聴いたけど反則すぎる(;д;)
すごくきれいで感動した。
1曲目虹って予想の範囲内なのに、しとしと泣きました。
後ろのスクリーンにはケーキのロウソクが並んでるんだけど、
ふって消えた瞬間鳥肌が立ちました。
この演出大好き。

2. Caress of Venus

いつも思うけど、カレスのイントロって跳ぶまでの期待感がすごい高まる!
ライブ映えするから、CD音源よりライブで聴く方が好き。
虹の時も思ったけど今日hyde調子良さそう!
銀テ飛んできたのカレスだっけ?って、前回のライブレポと同じ事思ってるw
言ってる事もほぼ同じw

3. GOOD LUCK MY WAY

イントロでキター!ってなった味スタの時は聴けなかったから初聴き
草原が全速力で回転する映像だったね!うまく伝えられへんけどw
歌詞がやっぱり好きー!
「ほらもう怖くはない 明日なにが起こっても乗り越えられそう
 ここまで躓いても来れたから」と、
「移りゆく世界の片隅で君に会えて嬉しい
 溢れそうな想いを言葉にできなかったよ」が好き
ちょっと自重ぎみに跳ねてノリました。

4. the Fourth Avenue Cafe

クラップクラップ!手を叩いて飛び跳ねるのやっぱり楽しい♪(自重気味にw)
「あとどれくらいだろう? そばにいてくれるのは
 そう思いながら時を刻んでいたよ」って部分をラルクに重ねて切なくなったよね。
キモイね、ごめんね(笑)
やばい、もうすでに1日目の記憶ないかも;

hyde MC

二十歳になりました。L'Arc〜en〜Cielです!
大人になったんで北新地に行こうと思います。
京セラドームだからきょうちゃんって呼ぼうと思ったんだけど、
大阪って呼ばせてくれー!大阪ー!
っていこうとしたんだけど一人いない(てっちゃんw)
寒くなってきたんで冬の曲聴いてください。

5. winter fall

この曲は15thラニバの時から
うちの中で勝手に就職応援ソングになってるみたいで、
その気持ちが抜けないね。働いてラルクのライブ来てるよ!って気分になるw
そんなラニバから5年も経ったんだなぁと感慨深くなったなぁ。
やばい演出もほとんど覚えてないなぁ;

6. fate

サーーっていう鳥肌音と共に始まるfateに、
きゃー!ってなったね!毎回なるね!隣りの人もなってたね!笑
つんざくギターって感じ。kenちゃんのギターにきゅんきゅんします。
まさに凍る針葉樹って感じ!笑
テッちゃんの「針葉樹の間をー」の後らへんのベース大好きw

あと、相変わらずhydeの「手をかける瞬間に」らへんの仕草?が好き。
その後の大サビ、最近頭振りたくなります。
切なさが駆け巡る感じ!

この曲から、耳に音を集めて聴きたくなる
私の神曲タイムが始まりました

7. As if in a dream

きゃーーー!(本当に叫んだw)また聴けるなんて幸せすぎるーーー!
大げさだけど人生に2回も聴けるなんて贅沢!って思いました。
この曲もkenちゃんのギターがまた…気持ちよすぎ…。
骨抜きとはこの事ですねw

ユッキーのドラムも、ユッキーバージョンの
As if in a dreamって感じがして興奮した!
特にイントロらへんのドコドコするとこ!

この曲の過剰なまでのテッちゃんのベースライン心地いいよね。
地面をふわふわうねうね浮いて這ってる感じが気持ちいい。

空の映像だった気がする。
私が思う曲のイメージにぴったりで嬉しかった。
曲の終盤のシャウト?hyde語?がすっっごいぴったりっていうか
音源と同じっていうか、すごい再現されてて胸が締め付けられました。
爆音なのがまたたまらなくて、今でもすごく印象に残ってる。
これDVDに入れないつもり?勿体なくない?w

今回は、泣くとまたちゃんと見れないと思って、
泣くの我慢してたんですけど、息を飲むというか
胸がいっぱいでやばかったわぁ。
理想的すぎて。

8. 風の行方

2度目のきゃー!2度目の贅沢。
今気づいたけど味スタの時と流れが逆なんだね、アズイフ→風の行方。
「行かないでそばにいてほしい」と「ひとりにしないで」の切なさたるや。笑

サビ以外は割と気持ちよく聴いてるのに、
サビにきて急激に切なさに襲われる感じ。
この曲も息が止まる感じになったなぁ。

09. forbidden lover

波の音が鳴り響いて、わかる人には…ガラス玉きた!?
…からのforbidden lover。
さすがラルク、レア曲に見せかけるとかドSすぎるw

隣りの人もはっ!としてた周囲の人もあれ?ガラス玉じゃない。ってなってたw
そんな中、シングルの中ではforbidden loverが一番好きなんじゃないか?
と思うぐらい好きすぎるうちはひとりできゃー!!ってやっちゃいましたw
やばいw恥ずかしいw
うちと同じ人も何人かいたけど、ガラス玉じゃないのか(´・ω・`)な人が
多そうだったから笑いそうになったw

ガラス玉ももちろん聴きたかったけど、
やっぱり何回聴いてもユッキーの延々続くスネアトコトコたまらんよー。たまらんー。
しかもこの日、真上から撮ってる映像が
流れてた気がする。そのアングルもたまらんよーーー!
hydeの鬼気迫る歌い方が好き。
すごいぶわってオーラ全開な感じ。

海の中にいるみたいな映像が流れてた気がする。
気泡がすごいきれいだった気がする。

10. MY HEART DRAWS A DREAM

イントロ前のkenちゃんのギター相変わらずふわふわ浮いてる気分になる。
心地よくてあの時間が好きです。
kenちゃんのバックの映像に、
ギターの音を映像化したようなピンクの光線がひゅんひゅん出てたね!

相変わらずてっちゃんのコーラスぴったりでいい!
夢を描ーくーよーの合唱好き。
でも合唱に関してはL'7の初めての衝撃は超えなかったかな(笑)

11. REVELATION

モニターに顔が映し出されてなんかしゃべってるんだけど、
AWAKEを思い出してテンション上がった(笑)
REVELATIONタイムですね!ってなったw
赤バックに黒い人のシルエットがいっぱいドゥードゥー歩いてたw

ステージにメンバーがいないから、
これは横から出てくるなって思ったら、
ちっちゃい車みたいなん(カート?なんていうの?w)に乗って3人が登場。
アリーナ一周してくれました。

kenちゃんはブシャーってみんなに巻きまくったりフェイントかけたり、
かなり豪快で楽しそうだったw
ユッキーはしないとみせかけてブシュー!
てっちゃんはあんまり見えなかった;

頑張って デデーッ フォーイ!を続ける中(10分ぐらい?w)
hydeなかなか出て来ないなぁって思ったら、
またイスに担がれてきたw
まさにAWAKE再来w懐かしい!
他のメンバーはステージで演奏して、
hydeは担がれながら移動しつつ歌ってたねw

「愛を示せ!示せ今すぐ」っていう歌詞と、
客にスモーク浴びせたり担がれて出てくるとこが
上からラルクって感じですごいいいなって思いました(笑)

12. HONEY
ハニー!
久々にライブで聴くと楽しかった!
ノッた記憶しかないなぁ。笑

13. SEVENTH HEAVEN

踊るよねー!
SEVENTH HEAVEN元から大好きだけど、
ライブで盛り上がる系の曲の中では1番好きかも!
飽きないし楽しすぎる!!
でも、スクリーンに映ってた
人のシルエットが演奏してたり踊ってる映像あんまり好きじゃない(´・ω・)笑
この曲で暴れたせいか、両膝に青タン出来てて
お風呂入ったとき驚いたw
はりちゃんがスタンドで前の席に足ぶつけて青タンなったって言ってたのこれかw

14. Blurry Eyes

オー!ブルーリーアイズ!
恒例の曲中断からのてっちゃんMC!

わっしょーい!(わっしょーい!)
お元気ー?(元気ー!)
みんな元気あんのー?(元気ー!!)
京セラドームが長いからなんやっけ?
何?何ドームちゃん?
コンドームちゃん?笑
…わっしょーい!!笑
続き聴きたいの?
続きいくでー!

言っちゃった直後のあの間ね!
てっちゃんの作り出すあの苦い空気大好きww
あれ?やっちゃった?的な空気を出しつつにやにやするてっちゃん好きw
わっしょーい!って言うのが楽しかった!
ご存知ー?も聞きたかったけど言ってたっけ?笑

おぉ、曲のこと覚えてないw


15. READY STEADY GO

READY STEADY GOも全力ではしゃいだ記憶し(ry

ここで本編終了。
なんかお客さん大人しく感じたのは気のせい?
アンコールもあんまり言わないし、
手拍子もぱらぱらでウェーブも揃わなくってちょっとテンション下がった;
なんかAWAKEとかの時って、
ウェーブもっと揃ってて会場からおおー!って歓声あがって、
一致団結感があって好きだったんだけどなぁ。
単に会場が広いからか?w AWAKE城ホだったもんね。

あとねー、隣の人達が悪いわけじゃないけど、
「kenちゃんサングラスとって!」って曲終わりにしきりに言ってはって、
最近kenちゃんライブでサングラスしてるイメージなかったから、
画面で表情わからないのもあって
隣の人達と同調してなんかあったんかなって心配になっちゃって
テンション下がってたw
今思うと勿体なさすぎるorz

アンコール

16. 花葬

ちょっとラコースティックっぽかったよね!
さらに色っぽくなってた気がする。
アコギだけが響くとこもあったようななかったような(笑)
バラの花びらが、
まさにばらばらに散らばって降ってくる映像がきれいだった。
花葬も久しぶりに聞いたなぁ。

つもった花びらが一気に吹き飛ぶみたいなのがすごく印象的でした。
この曲、ユッキーの後ろにオーケストラの人たちが演奏してて、
その上でてっちゃん・hyde・kenちゃんが座って演奏してて、
L'7の船を思い出してきゅんとした。
ひとつの画面にこじんまりとラルクが集まる図いいね。
そしてユッキーが実質一番前って
なかなかないから贅沢。


17. X X X

ライブで初聴き!
やっばいね!大人ラルクの色気半端なかったね!
イントロのシンセの音とかシャラシャラいう音とか、
hydeの声だけになる瞬間とか
何このラグジュアリー感wって思った。
なんかシャンパンのイメージなんだよねー。
上品で綺麗な色とか、お酒=大人な感じとか、スパークリング=刺激的な感じが。
この曲も耳の後ろに手あてて、音を集めて聴いてました。
すごく綺麗だった。

18. CHASE

CHASEも初!
「calling」からもうやばかったね。
2曲ともそうだけど、大好きな曲だから
初聴きすごいテンション上がった!
ここで絶対ぴょんぴょんしたい!ってとこがあって、
跳んでしまったw
好きすぎるー!
kenちゃんのギターもユッキーの正確なドラミングもきゅんきゅんした!

ken MC

あーkenちゃんの眼鏡姿だけが印象に残っててあんまりおぼえてない;
ただ、ずっとサングラスしてて
最近目が見えないとか言ってたからガクブルしたけど
視力が落ちたのが原因みたいで良かった。(良くないけどw)
必要以上に心配してしまった;

ライブでよくこけたりするのも
目が悪いせいかもって言っててきゅんとしたw
京セラドームにいるみんな見ていい?みたいな流れになって、
サングラスをはずして眼鏡装着した時の会場の沸きっぷりがw
きゃーーー!!!みたいなw
kenちゃん眼鏡似合うよね。
しゃべってる途中で曇ってきてて面白かったw

これ曇るやんか?みんなどうしてんの?
ライブ中眼鏡ある方がいいと思う人!
ない方がいいと思う人!(ありの人の方が多かったね)

あとみんゴルの最初にプレイする女の子キャラの名前を
hydeにしてプレイしてるらしいねw
おっぱい膨らんだhydeがコインを集めてくれてますってw
みんなも俺らの名前つけてゲームやってるんやろ?
大事にしたってや!?生き返るからって適当にしたらあかんで!?
って言ってたねw

19. Hurry Xmas

kenちゃん最初だけ眼鏡かけてたけど、曇るから結局はずしてたね。
ハリクリの映像はあのトナカイちゃんが出てて可愛かったなぁ♪
クリスマス近いからくるかなって思ってた人多かったでしょうね〜。
横揺れするね、この曲は。

20. Link

恒例のぴょんぴょん手拍子楽しかった♪

hyde MC

今日はサンタさんがいっぱいいていい感じですね。
サンタさんなんかちょうだい。あ、いい子にしてないからもらわれへんか(言い方キュン)

この街からL'Arc〜en〜Cielは始まったので感慨深いです。
昨日ね、難波ロケッツに行って前で写真撮ってきました。
こうやって…こうやって(帽子かぶるふりしてちっちゃくピース可愛いw)
写真撮ってきたんでたぶんバレてないと思います。
明日見せてあげよか?(ひゃっほーい!!)出来たらね。

そういえばこの前怖い話聞いたんですけど(何ー?)
ユキヒロさんはお金持ちやから、スーパーカーいっぱいもってはるんですよ。
その内の1台がめっちゃ速くて、時々命がけで走ったりするらしいんですよ。
で、ふと我に返ってなんでこんなことに命かけてるんやろ?って。
(ここらへんでユッキーが手でハンドル握って運転するふりしてて、
 わざわざドラムスティック持ってまた運転するふりしててきゅんきゅんした!)

CHASEはそんなイメージだったんですけど。
PVの監督さんに「この曲はあれですよね、
天地創造とか天使と悪魔とかそんなイメージですよね。」
って言われて、ほっといたらあんなPVになってました(笑)
(みんなほっといたんかいwって突っ込んでそうw)
確かに言われてみたら神とか言ってたと思って(笑)

ロケッツ時代から来てくれてる人いるの?
(手上げてる人いたね!すごいよねー!拍手起きてた)
この1ブロック(アリーナ席)ぐらいやったっけ?最初。
生まれてなかった人もいるよね?(これは結構いたねー)
あー、ありがとうございます。
感謝以外の言葉が見つからへんわ、ほんまに。
(そんな大した事ないと思うんやけど…的なことを言って、
 そんなことないよー!って最高ー!みたいな事をみんなが言ってたね。)

これからまだ続いていくと思われるので、
一緒に歳とっていきましょう。

一緒に歳とっていこう発言じんとした。
続いていくと思われるのでって言い方wって思ったけど、
まだ続けてくれるんだねってじんときた。
もちろん、それが一番の望みですとも。
メンバーが老けても素敵な曲を聞かせてくれるのを
楽しみにしてるんだからね!と思いました。

21. BLESS

BLESSが最後なんだねって思っちゃったよね(笑)
BLESSあんまり活発に活動してない時に発売したせいか、
私の中で影が薄くてまだ好きになりきれてないんだよねー。
アルバムで聞き込むと変わるかな?
接吻のようにあんま好きじゃなくて、
寝かせてから好きになるパターンかもしれない。

一度でもいいからラストPieces聴いてみたいなぁ。
Dearest Loveとか絶対なさそうだけどすごい聴いてみたい!!
ラストは虹かてっちゃんバラードがお好みです。
星空もね好きだけどね。

ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。
2日目の方がめっちゃテンション高かったから、
レポ書くの楽しみー!

続きを読む >>
posted by: mayo | L' | 19:52 | comments(0) | - |

20th L'Anniversary TOUR@大阪に行くまで

(はい今10行ぐらい出来てたのに消えたーorz
ブラウザのブクマとか押してしまった…orz)

前回の自分が書いたレポを見て思ったね!
やっぱりブログ書いといた方が、後々どう感じたのか覚えてていいなって!
思ったね!!
シアキス(4日分)とかL’7(2日分)とか勿体ないorz
なので、未来の自分の楽しみのために色々記録しておこうと思います。

今回のライブは、結成20周年のシングル達が
SEVENTH HEAVENみたいにまた新しいラルクやってすごいわくわくしてたし、
CHASE聴いた時にライブでジャンプしたくてたまらなかったから
すっごくわくわくしてたねー。
20thラニバで聴けた過去の曲もいくつかは聴けるんだろうと思ってたし、
いつも以上にわくわく感があった気がする。

そのわくわく感が加速した理由がチケットですよ。
2通に分かれてるから、色々実験してチケットを開ける作戦を立てました。
まず2通別々の日に開けて、焦らしタイムを作って楽しむ(笑)
結果的に一週間ぐらい空けたかな。

もうひとつはチケット運上がりそうな事をしてみる(笑)
,い蕕覆なを捨てて、新しいものを買う、ついでに掃除する(たまたま実行)
⇒達に当たるように祈ってもらう(ツイッターで呼びかけwみんなありがとう!)
いい席で楽しんでる自分を妄想して、席番号を紙に書くw
せ廚い弔い仁匹せをやってみる(お手伝いとかw)
ゥ船吋奪罰ける前にお風呂入る(身を清めてるwって言われたw)

神社にお願いしに行く…はちょっとやり過ぎな気がしたので
近くまで行ってやめましたw
痛いな、痛々しい。痛くて申し訳ない。
チケットに印刷されてる時点で
やった事が効果あるかと言われればない気がするけど、
いつもきっとまぁまぁ普通の席なんだろうと思って開ける→その通り!だから、
たまには希望を持ってチケ開けるのを楽しみたかったんです。
良い席が当たる→その通り!にしたかったの。

【結果】
たまたま手に取って先に開けたのが1日目。
1日目はkenちゃん側スタンド下段。

その一週間後に、今日はいける気がする!って思って開けた、
2日目はアリーナAの10列目。

夜中1時にえっ!?って大声で言ったよ、
ちょっと待ってちょっと待ってwwって言ったよね。
気が動転しすぎて、妄想のとおり一番端の席やと勘違いしてました。
一人でキャー!ってなって落ち着いた後、
お母さんとキナコに報告したらキナコに
もっと違う事に情熱そそげよみたいに言われたw
私も出来るならそうした方がいいと思いますw

一緒に行く2人喜ぶだろうなぁってニヤニヤしてましたw
今年は悲しい事があったり、
正社員1年目で初めての仕事についたりして
私なりに頑張った年だったから、最後にご褒美が貰えたんだと思ってます。
なんて嬉しいご褒美でしょうね。

この時点でライブの2週間前だったから
余計気分が上がっちゃって、
2人にどうやって伝えようとか何着ていこうとかで頭がいっぱいでした。
クレちゃんには会って伝えて、トガちゃんには電話で報告。
クレちゃんは目をキラキラ輝かせて喜んでくれて、
トガちゃんはキョドッてて面白かったw

服がねーいいのなかったのよねー。
気に入ったのって意味でも、この冬を乗り切れるかって意味でも。
ネットで見たり梅田2、3回行ったりして、
モッズコートとスカートとニーハイブーツを購入。
1日目はモッズコート+スカート+白ニット+ニーハイブーツ
2日目はモッズコート+スカート+ワンピースで行きました。

髪はセットしたかったけど、ぐちゃぐちゃになりそうだし
練習する時間もなさそうだから断念。
変わりに珍しくネイルを頑張りました。
しても単色しかしないから、3色も使ったの初めて!
クレちゃんにちゃんとライブ意識した色になってるんやな!って言われたけど、
手持ちの使いたい3色を足したらたまたまなったんですてへぺろっ☆
ちゃんと薬指にL’と20って書いたのよー。
マニキュア塗るの下手な私にしては上出来なんです。
太い汚手手で失礼。
おてて

あともう一つ頑張ったのがラルクへのお手紙。
15thラニバの時になまもちゃんとケーキBOX贈ったから、
今回もなんかしたいなぁと1週間前に思い立って雑貨屋さんへ(遅)

運良く惹かれる物に出会って、すぐに決まりました。
リアルケーキのぷくぷくシールと木のスプーンが可愛いい!→
スプーンをケーキでいっぱいにしよう!→ケーキの下に敷くレースに書こう!
透明なフィルムが家にあったなぁ、それで包むぞ!の途中経過がこれ↓

途中

一番に手紙を書きました。
最近の曲の感想とか、ライブ楽しみとか世界気をつけてね!とか
ラルク続けてくれてありがとうとかケーキの意味とか(笑)
袋に入れてみて、後ろになんか敷こうと考えつつ
先にスプーンのシール付けが完成。

スプーン

このケーキぎゅうぎゅう感可愛くない?w
文字は最後に入れたんだけど、
先っぽがごちゃついてるから20th〜のとこはシンプルにしてみた。
もっと字が可愛ければなぁorz
裏にはメンバーの名前とかを入れました。

結局バックは家にあった布を使う事に。
2つ候補があって、上の画像に写ってる白も良かったんだけど
レースも白くて寂しい気がしたから色付きの方にしました。
スプ−ン目立たな過ぎたから、
外に出してトレーシングペーパーでとめて完成

完成

可愛いw
読んでもらえなくてもいい!もうここで満足しちゃったw
スタッフの人とか、誰かがチラ見してくれたら嬉しいなぁぐらいの期待感で
プレゼントボックスに入れてきました。
やっぱり誰かにあげる物を作るの好き。

前準備だけでどんだけ書くのかとw
長くなってごめんなさい。
記事分けてライブの感想書きます。
読んでくれてありがとうございました。
posted by: mayo | L' | 20:10 | comments(0) | - |

20th L'Anniversary LIVE 2011.05.28

JUGEMテーマ:音楽

やばかった。
28日が「DUNE」〜「HEART」縛りのライブだと知らなかった
ライトファンにとってはポカーン( ゚д゚)なセトリだったんじゃないかと心配になるぐらい。

公式では「DUNE」〜「HEART」の曲を中心に演奏するよ〜
ぐらいの書かれ方だったから、
6曲ぐらいは「HEART」までの曲やってくれるかなーぐらいに思ってたのに、
まさかの全曲「DUNE」〜「HEART」までの曲じゃないか!!
なんだこの濃いセトリは!って何回見ても思います。
一度はやってほしかった
前後編のライブを生で観る事が出来て本当に幸せでした。

何回行ってもライブ直前の緊張感には慣れないねぇ。
緊張で気持ち悪くなりながらも、みんな後ろの方を見てるから振り返ると、
ジャンヌのyasuと青木隆治さん発見。近!笑
初めて見た生yasuがラルクのライブで笑ってしまったw
ファンとして一緒に楽しもうねyasu!みたいな気持ちになったw

OP

いろんな見覚えのあるロゴのL'Arc〜en〜Cielがスクリーンに映し出されて
早速涙腺が緩みましたw
来れないと思ってたのに20thラニバ来れた!
ラルク久しぶりすぎる!みたいな(笑)

「DUNE」〜「HEART」までのメンバーのオフショットに笑いつつ
いつ出てくるのかとステージを見ながらわくわく緊張していると、
両端の後ろの入り口からリムジンが一台ずつ入場。

まさかのリムジンでの登場に、面白い発想だね!って思ったけど、
その後レットカーペットの上をステージまで歩くメンバーの姿が、
かっこいい→卒業式みたいで面白かっこいいwに変わってしまいました(笑)
せっかく席から近い方の通路をhydeとユッキーが歩いてるのに全く見えなかった
それぞれ定位置について、ついにライブがスタートしました。

1.In the Air

1曲目からレア曲ですか!いいんですか!!
ただこの曲は未だにそんなに好きになれていないので、
ラルクを眺めてライブに来た実感を味わってました。
そうそう、hydeの髪がロングに編みこんであって、
より初期曲の気分を味わえました。
あと雨がいい演出をしてくれてて情緒があってすごくいい。
濡れるメンバー達には申し訳ないけど綺麗でした。

2.Caress of Venus

Caressは前奏が流れて、気づいてテンション上がってる人多かった気がする。
イントロのドラムとギターで超テンション上がる!
いつも全力でジャンプしたくなります。っていうかしてます(笑)
銀テ飛んできたのカレスだっけ?
全プレの勢いで各方向のスタンドとアリーナに銀テが降り注いで、
叫んでほしいところでhydeが叫んでくれたのでよりテンションが上がりました

3.Vivid Colors

この流れでラニバを思い出して懐かしくなりました。
5年って早いなぁ。

hyde MC
「今日の雨は演出なんで」っていうの
ポルノさんのライブでも聞いた気がするけどうちの夢?笑
雨すごくいい演出だったわぁ。野外の醍醐味。
「今日は1998年までの曲ということで、
 かなりコアな日なんだけど大丈夫?」
「マニアが隅々まで見えるよ」
とか言ってた気がする。マニアな人たち大喜び(笑)
「曲聞くと思い出が蘇ったりするんやろ?」って言われて
心を揺さぶられました。ドキワクするやないかっ!!

4.the Fourth Avenue Cafe

この曲はサビを跳ねながらクラップするのが楽しくて好きです。
歌詞は切ない曲なのにサビはノってしまう。
CDでは普通だけど、ライブで聴くと好き度が上がる。

5.夏の憂鬱 [time to say good-bye]

湿った雲に夏の憂鬱いいねぇ。
ラニバで聴いた時に、大好きだけどもう聴く事はないかもしれないと思っていた
レア曲だったのでまた聴けてすごく嬉しかった。
hydeは歌詞怖い(笑)って言ってたけど、
曲終わりの感情の込め方が激しくて切なくて好きです。
激しく切ないのたまらん。

6.風の行方

本日一回目の発狂(笑)一気にテンション上がりました!
ギターのイントロで!!ってなったw
野外だからちょっとひんやりした風が流れてて
ぴったりすぎてキュンキュンしました。
サビの「行かないで そばにいてほしい」できましたねー(゜-Å)
メロディも歌詞も切なくてすごく好き。

7.As if in a dream

イントロがちょっと長めにアレンジされてたけど、
これもギターなった瞬間にハッとしました。
だってこの曲を聴くのが今回のライブでの
一番の望みだったからぁぁぁ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

始まってすぐにハリーちゃんを見てぶわってなった後、
うちの視界は曲中下半分タオルで隠れてました。
涙がじわじわ出てくるw
風の行方の後とかたまらない!!
曲のイメージと曇り具合と明るさがぴったりで、小雨の中歌うhydeの後ろ姿とか
ユッキーが頑張ってくれてるドラムの音とかうっとりでしたよー。
演奏終わってからハリーちゃんに「幸せー」って言った気がするw
やっぱりすごく大好きです。欲を言えばまた生で聴きたい。
早くDVD化してほしい。笑

8.Dune

また嬉しい曲!「いない!」を言うのにはりきってましたw
ラニバの時は周りに誰も言う人がいなかったからもやっとしたので、
今回はハリーちゃんと共に目的達成(笑)
そんなテンポ早くないのにテンション上がるねんなぁ

9.winter fall

この曲は雨が照明に照らされてきらきらしてて、
見ようによっては雪にも見えたので
変換して雪降るwinter fallを楽しみました(笑)
ラニバで演奏してくれた時にしみじみラルク好きだわぁと感じた曲なので、
5年経ってまた聴けてやっぱりラルク好きやわぁと思いました。

15thラニバの時は就活中ぐらいの時期だったから、
ちゃんと就職してラルクに再開するぞ!って思ってた気がする。
何故かこの曲聴いてる時に(笑)
やっとなんとか叶った。

10.ガラス玉

今回のライブで歌ってほしかった曲No.2です
これもイントロちょっと長かった気がする。
なまもちゃんと専門の頃に「ライブで超聴きたいよね!」って言ってた曲だったので
なまもちゃんと一緒に聴けなくてすごく残念でした。
だから二重に泣いたねー。今日何回泣くのかとw

また雨がいい感じに(略)
サビ以外は波紋が広がるように静かなのに、
サビに入ると水をひっくり返したように音が押し寄せてきて
そこが!すごくいいねん!!!必死

11.fate

これも泣いたよねー(笑)
何回かライブで聴いてるけど、
いつもfateは始まりのしゅわーって音と共に鳥肌が立ちます。
爆音で聴くとより切なさ倍増なので、
最近は耳の後ろを手で覆って音を集めてのりながら聴いてます。怪しいw
あーほんとラルクの曲大好き

12.Floods of tears

この曲予想してなかったから単純に驚いた!
間奏のベースがぶんぶんしててすごくきゅんとした!
今回DUNEの曲多くて嬉しかった。
「As if in a dream」「Dune」「Floods of tears」「Voice」が
インディーズの頃の曲ってやばい。クオリティーが。

13.Blurry Eyes

初フルBlurry Eyes?
あれ?Blurry Eyes自体初めて生で聴いたのかな?笑
ホイッスルを吹いて客席に投げるいつものやつが見れて興奮しました。
あ、あとイントロじらしすぎで面白かったw

ken MC

「俺らは君らにとってのスパイスぐらいになれてんのー?」から始まり、
「ガラムマサラ?塩?しょうゆ?とかも言ってた気がするw
「味の素ー!」をみんなに言ってもらいたかったみたいw
相変わらず下ネタ満載の謎のハイテンションMCで超楽しかったw

14.Lies and Truth

曲終わりにhydeがアレンジして叫ぶやつを、またやってくれて鳥肌立ったw
15thラニバで初めて聴いて鳥肌立って、
今回も同じアレンジで聴きたくてめっちゃ期待してたから嬉しかった!
あれカラオケで真似するのも楽しい♪

15.flower

like a flower~の部分を原曲と同じ高さで歌ってくれて良かった。
やっぱりあそこは高い方が好き。

16.I'm so happy

この曲大好きな人多いから多めに歓声上がってた気がする。
なんかいいんだよねぇ。
ファンになりたての頃は嫌いだったけど、
なんて表現したらいいかわからないけどなんかいい。笑

17.Shout at the Devil

I'm so happyの終盤の激しいI love youを聴いてたら、
次激しい曲きそう!って思って、「DUNE」〜「HEART」までの曲で
ぴったりの曲ってShoutしかない!って思って心の準備したら、
本当にきてテンションギュンって上がった!!
暴れられる曲がこれしかなさそうだから跳びまくったw

18.あなた

みんなで伴奏に合わせてファンだけで歌って始まりました。
サイリュームで一体感あったねぇ。いいバラード。

tetsuya MC
てっちゃんの「ご存知ー?」をすごくはやらせたくなったw
「ご存知ー?」に「ご存知ー!」と返すのが楽しかったw
てっちゃんの「ご存知ー?」の言い方が好きw
言いたかった下ネタ全部kenちゃんに言われて、
kenちゃんに「雨で濡れて弾きにくくない?」って振って、
言わせたかった下ネタ言わせて満足してはった気がするw
この日のてっちゃんのMC楽しくて、
黒髪てっちゃんかっこよくててっちゃんってなった
「今日と明日被ってる曲ないから大変やったんやで!」発言に
超テンション上がった!!!
リーダーのお力で全曲DVD化してください。切実にお願いします。

19.milky way

この曲生で聴いてもやっぱり癒されるー。
なんか曲自体も歌詞も可愛い。さすがてっちゃん曲。
星降るー夜ー 君にー会いたくて♪

20.Voice

ここにきてまだやってくれるレア曲!
中盤の刺激が強すぎてきおくがぁぁぁ。笑

21.White Feathers

きっとやってくれるとはりちゃんと予想してたらやっぱりやってくれた曲。
羽根が降ってたねぇ。記憶orz
ユッキーのドラムが、15thの時より増して
素敵になってな気がする。
ほんとユッキードラム超頑張って覚えて練習してくれたんやろなぁ。

hyde MC
OPで車から降りた時に、
「みんながいるー、カッパ着て待ってるー」って思ってうるっときたらしくて、
そう言いながらほんとにうるうるしててキュン。
「今日は泣かずに済みそうです。」って言ったのにキュン!笑

義捐金の事とか、20年間もこれからもありがとうの話の中で
「”ここにはいない人達(来れなかった人達?)”にも感謝してます」みたいな言葉の中に、
被災者の方や、今まで関わってきたメンバー、スタッフやコメットさん、
離れていったファンとか、色んな人達の事を勝手に思ってじーんとしました。
ライブ後半は記憶が曖昧だけど、いいMCでした。

22.虹

泣くよねー。MCとのWパンチでたくさんの人が泣かされてたねー。
虹を前向きな曲として紹介してくれて嬉しかった。
曲調は暗いけど、hydeが言ってた「止まない雨はない」って感じの曲ですものね。
「何度目かの雨も上がった」っていう歌詞が好き。

今回のラニバは一日しか行けなかったけど、一日だけでも行けてよかった。
チケット譲ってくれたハリーちゃんとにしぼちゃんのおかげだわ。
本当にありがとう!
ここまで長々と読んでくれた人もありがとう!
posted by: mayo | L' | 21:34 | comments(0) | - |

20thラニバ開場前まで

JUGEMテーマ:音楽

まっすぐにかけーだす~♪ 晴れ渡る青空が

まっぶっしい!♪



雨ぇ。台風の影響ー。による雨ぇ(´・ω・`)
20thラニバ@味の素スタジアムです。
ずっと降ってたね。
カッパと折りたたみ傘と袋大活躍。
雨は好きだけど、濡れて冷たいのは嫌ね。

嫌と言えば行きの夜行バス、
冬か!ってぐらい暖房がんがんで全然眠れなかったびょん(´Д`)=з
喉痛いし乾燥は激しいし、極度の寒がりなうちでも無理でした。
帰りのバスは、段がある所を通ると
座席が必要以上にがたついてる気がして怖かった。
安いから?笑



ラルカフェ〜
最近定着しつつあるのかな?
高いから買わなかったけど、こういう出し物的な食べ物企画好き。
BABBIとコラボしたバラアイスとか
KUA'AINAとコラボしたサンドイッチとか売ってたよ。
どっちも食べたことないから読み方ももちろんわからなーい(笑)
スタバみたいなシエルちゃんのマーク可愛い
あとらるく屋っていううどん屋さん?とかもあったけど、
普通に売ってたナシゴレンを食べましたw

開場するまでの間色々あったけど、
載せたりする許可もらってないからスルーします。
あ、でも頂いたくまちゃん一緒に撮っちゃった。



グッズはねー、開けてないけどラル缶超可愛い
中身と全く関係ないにゃんこ可愛い(笑)
中はミニタオルとミニミラーだった気がする。
パンフはkenちゃんがかっこよかった。ナイスポーズの数々。

そういえば、開場してから一時的に雨あがってたのを思い出した。
ファンの間では有名な、
嵐をよぶ晴れ男hydeのおかげかと勝手に思ったら、違いました。
答えは後ほど。笑
posted by: mayo | L' | 11:04 | comments(0) | - |

てっちゃん結婚おめでとうぉぉぉ!!!

大変痛い内容にですので、ご注意ください。

昨日の夜ニコニコ見てて、PC消す間際にてっちゃん結婚おめ!ってコメントが流れてたのに何事もなくスルーして寝てしまいました。
まさかとかショックとかそんなんじゃなくて、ただ単にスルーしてしまった。笑

アルバム発売直前のこの時期なのはたまたまですか?笑
お相手の方が予想外過ぎて大変びっくりですが(だってうちらと同い歳ですよ。笑)
お仕事大好きで人間不信気味とさえ思われているようなてっちゃんが結婚なんて
それだけで私の中ではすごい事なわけですよ!!(ひどい)

バイト前にはりちゃんからメールがきて
改めて事実を再確認して、Link聴きながらバイト先に向かっている道中
テンションが上がってしまったばっかりに、今日の接客はスマイル増量な感じでした。
終止にやけすぎてやばかった。
自転車置き場に倒れていた自転車を全部立てましたからね。
といっても5台ぐらいですけど。笑

離婚とかは悲しいから出来ればしてほしくないので
末永くお幸せに温かい家庭を築いてもらえたらと思います。
どんな人でも子供がいなければ
うち的には別れてもいいと勝手に思ってるんですけど。笑
すいません縁起悪い話して;

ていうかいつか赤ちゃんを授かってほしいぴかぴか
きっと心が健やかになる事でしょうしニコニコ
子供がいると柔らかくなるっていいますしね。
だって微笑ましいじゃないですか!!
すいません人の家庭を勝手に妄想して。

歳の差の事や意外な組み合わせという事もあって
双方のファン的には不満な所も不安な所もあるでしょうけど
とりあえず今はおめでたいからいいじゃねーの!な気分です。
お二人ともおめでとうございます。
お幸せに!!
posted by: mayo | L' | 01:25 | comments(0) | - |

「KISS」初体験しちゃいました☆

※最近このブログを見始めた人のために改めて言っておきますね〜。
カテゴリーL'はラルクに関しての話ばかりになるので、
嫌いとか興味ない人はスルーしてください。
たぶんわからない事がいっぱい書いてますので。
それを承知で見てくれる人、本当にありがとう。笑

いいわぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁっぁ。笑
「Hurry Xmas」の購入者特典でパスワード入力すると
「KISS」の全曲視聴ができるんですけど
ライブで聴いたファンの前評判通り素晴らしい出来の予感!!
「AWAKE」の時よりプロモーションに力が入ってるような気もするので
一週間後が本当に楽しみ。
ちょっと聴いただけなのに「海辺」できゅんきゅんして泣きそうになった。笑
「spiral」と「ALONE EN LA VIDA」「THE BLACK ROSE」も今の段階だけだとすごく好き。

ラルクのアルバム曲は全部好きかどれか1曲苦手かなんですけど
今回は大丈夫な気がする。
ただひとつ気にかかるのは
kenちゃんが笑いながらちゃちゃっと歌詞を書いた「Pretty girl」の歌詞かな。笑
ああああああ来週楽しみすぎる!!!

シングル「Hurry Xmas」自体の話しようかな。
特典豪華過ぎて再生する前に興奮してしまったのよ。

ハリクリ☆

トナカイがかわいすぎる♪
CDとDVDはミニレコードのような感じで赤いBOXに収まってて
おまけにわくわくオーナメントとフォトカードまで付いてるんですけど
エンボスとか金とか使って大丈夫?と無駄な心配をしました。笑
フォトカードのメンバーの後ろの影がトナカイという小細工もたまりません。
ていうかユッキーさんの王子テイストな服に驚いたけどかっこいい。笑

曲はラジオ音源で聴いてたから知ってましたけど
曲の出だしが超デ○ズニーさん。笑
デズニー好きな私としましては、疑似夢のコラボレイション☆笑
曲プロモ共にすごくクリスマスの雰囲気が漂っててにやけてきます。
かわいい曲作りましたねhydeさんって感じです。
プロモはちょっぴりはしゃぐおじさん達(メンバー含む)と
最後に出てくるライナスっぽい男の子にすごい和む。
クレイアニメもいい感じ。

パンクは好きだけど開ける寸前まで存在忘れてて
プロモある事も忘れてました。笑
プロモはなかなかいい感じ。
ていうかドラム叩くkenちゃんがかっこよかった。
いつも必死やのに涼しげに叩いててPV仕様だと思いました。笑

ていうかラルク記事半年ぶりぐらいですけど
この約半年間決してラルクへの愛が薄れたわけではなく、
むしろやっぱり好きだな〜と再確認する程愛で溢れております。キモイ

最近は雑誌やライブレポを読んだりするだけで
バンド内の雰囲気がいい感じなのが伝わってくるので幸せです♪
活動休止前の殺伐とした雰囲気がいいっていうのもわかるけど、
本人達が楽しく活動してくれる方がいい。

この半年間いろいろあったなぁ。
9年ぶりのホールツアーとか韓国フェスとか5ヶ月連続リリースとか。
今第4弾目の「Hurry Xmas」が発売されてるから
次は「CHRONICLE 3」です。
つっこみたい事とか書きたい事いっぱいあったんだけど、
まとめる気になれなくて更新しませんでした。

一つ前のL'記事でわくわくペーパークラフト全部集めたくなりそうで怖いって言ったけど、「SEVENS HEAVEN」の分は集めてしまった。笑
CD振ったらケースの端からシートがちらりと見えて
4枚買うだけで済んだのでつい。
本物を組み立てるのは抵抗があったので、
写真プリント用の紙で出力して組み立てました。満足満足♪

わくわくペパクラ

集めてしまった4枚のCDの内2枚は
「SEVENS HEAVEN」好きって言ってくれたクレヤとハムたろさんに配布しました。
一回も再生されずに棚に眠っているよりは全然いいので、引き取ってもらえて有り難かったです。
残るはあと一枚はまつちゃんに譲る事になりましたバンザーイ♪

「MY HEART DRAWS A DREAM」はユッキーさんのペパクラが一発で出たので
集めませんでした。
「DAYBREAK'S BELL」はhydeでした。
毎回てっちゃんのペパクラが一番かわいいと思っていたのはうちだけでしょうか。

アルバムある程度聞き込んだらライブ行くまでに感想かきたいなぁ。
梅田にある特設視聴機で「KISS」をわざわざ視聴したい。
服見たかったりもするんだけどさ。
posted by: mayo | L' | 21:56 | comments(4) | - |

2月ぶりのラルク記事なので

まだつっこんでないことをいっぱいつっこみます。
ころころ話が変わって、だんだん古くなっていくよ。
相変わらずマニアックな感じなので、
はいはいわかったわかったってスルーしてください;

公式のアー写が楽園ムードが漂ってて海賊っぽい。
こういうの好き♪ジャケも珍しく黄緑だしなんか新鮮。
てっちゃんと子鹿がいい感じ。けんちゃんもすごくいい感じ。笑
一つ前のアー写もてっちゃんいい感じだった気がする。

「SEVENS HEAVEN」の特典がすごく気になります。
ピクチャーレーベルはいつもの仕様だけど、今回はスペシャルジャケットに
わくわく(ほんとにこう書いてる)ペーパークラフト!
(4種類のうちどれか1つ入ってる)
ちょっと収集ぐせがあるうちは、全部集めたくなりそうで怖いです;
シングル同時発売特典の時みたいにメンバー4種の中でどれか一つっていうなら、
できたらユッキーさんがいい!!
でもメンバー全員好きだとはずれがなくていいね♪
かっこいいイラスト4種類でもいいな〜。
予約して開けてびっくりしようかな。
にしてもどんなわくわくペーパークラフトなんだろう。笑

P'UNKはHONEYみたいですねー。どんな感じになるか楽しみ♪
デトロイト・メタル・シティとのコラボTシャツのデザインもすごく気になる。

一般でチケを取るのは大変な事ですね。
ダメもとでかけたら、案の定繋がる事なく終了してしまいました。
でもやっぱり電話でチケ取りするの好きです。
ライブついでにひこにゃん、ひこにゃんついでにライブ行きたかったよ!!

その日、多くのラルオタがチケットを取れずに悲しんでいると
数時間後に追加公演メールが!
富士急は遠いけど野外なんです。野外めちゃくちゃそそられる!!
晴れても雨でも外で生で聴いてみたい!!
でも、一般でチケさばけてから関西で追加公演ありそうな気もする…。
野外じゃなかったら大阪でやるの待つのになー。
ああ…毎度の事ながら完全に踊らされてる…!

嫌な予感的中ー。
大好きだったサイトさんが閉鎖しちゃいました。
悲しいやら寂しいやらだわ…。お疲れさまでした。

あ!4月上旬、エムステで「SEVENS HEAVEN」初聴きだったんですけど、
最初、ん?…なんかラルクにしては珍しいな…。って感じだったけど
何回か聴いたらライブでやるとかなり楽しそうな気がする!
とか思えてきて、だいぶ好きになってきました♪
せっかくカラオケ先行配信だから歌いに行きたいな。
てっちゃん黄色いコートが目立ってた。笑
けんちゃんいい感じにもさもさしてて素敵だった。
ユッキーさん髪伸びてた。ラニバっぽい衣装だった。
噂通りハイドの歯が矯正されてた。笑

そういえばポップジャム最終回の話もしてない;
「AS ONE」のシャウト?が聴いてて気持ちよかった。
あれできたら楽しいだろうなー。でもカラオケでやると引かれそう。笑
最近hydeさんは気持ち良さそうに歌いますね。
カラオケでマネして歌ったら気持ち良さそうに歌ってる気がする。
生で聴きたいなー。

あ!会報のユッキーさんの腕に乗る
ちっちゃいフクロウがめっちゃかわいかった!!
飼いたい飼いたいってお母さんと一緒に言ってたんだけど、
ネズミやら虫やらを食べさせるのは無理だわ;
posted by: mayo | L' | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

ラニバぶりのラルク記事です

やっぱり彦根無理でした。ひこにゃん!!!

昨日家族でご飯食べに行ったんですけど
移動中の車の中でREADY STEADY GO大好きなキナコに
ボーカル以外のREADY STEADY GOをおすすめした所ところ
聴くというので聴かせてみました。
感想は
けんちゃん→歌い方嫌いじゃない。
てっちゃん→X JAPANを思い出す歌声(前にも言ってた)
ユッキーさん→面白い、顔と声が一致しない。笑

イヤホンで聴いてたのにyukihiro READYのみ
わざわざスピーカーで流してマネをするキナコ。笑
最後はhydeボーカルのREADY STEADY GOに戻して、やっぱりhydeがいいわと申しておりました。
ボーカルなんですからそうじゃないと困ります。

クロニクル0の話をします(唐突)
パッケージがかわいいです。開けてもナッツの形にくり抜いてあってかわいいです。
プロモは見た事あるから別に衝撃はなかったですけど、
やっぱり繋ぎの映像が欲しかったなー。
クロニクルのしりとりのように…。
でも曲の最初にちょっと流れる曲紹介的な映像と音が未来チックで好きです。
癒される。

あとよくある感想ですけどhydeがきれいでした。昔は女の人っぽく見えますね。
てっちゃんは髪切ってよかった!って感じです。
でも動きは全然変わってないですよねー。
跳ねたり走ったり、やっぱり演奏中慌ただしい。
vivid colorsのてっちゃんは楽しいです。
けんちゃんはおぼこかったです。お化粧が似合わない。笑
サクラさんは唯一がっちりしてて男らしい感じが
いかにもドラム叩く人だなーと思いました。

PVの出来がどんどんゴージャスな仕上がりになっていってるのが楽しかったです。
0の中で一番好きなPVはflowerかなー。Lies and Truthも好き。
and she saidの本番前みたいな映像は見た事なかったんでよかったです。

ユッキーさんがいなくて寂しかったですが、クロニクル0なんで仕方ないですね。

なまもちゃんに焼いてもらったラニバがPSXで観れるって今日知ったので
ライブ仕様に出来るスピーカーにして観ました。
楽しかった!!やっぱりライブ行きたいです。
生の音を大音量で聴きたい。
posted by: mayo | L' | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

15th L'Anniversary Live〜2006.11.26(sun)〜2

ウサタクが友達紹介してピョンって言った。笑
おませさん。
ラニバ最後のライブレポです。

  [サブステージ移動]

18.Dune
サブステージが遠かったんでモニターばっかり見てたんですけど、
映像が昔っぽく古い感じに加工されてて、ほんとタイムスリップした気になった。
1日目のレポでも書いたけど、衣装が当時のだし、hydeの髪が長いから余計に;
とりあえずすごい気分を味わえた。
ラニバで聴いてからiPod再生率が上がった。笑

19.Voice
また昨日なかった曲!
でもやっぱり曲が古いせいか、客席のみんなテンション微妙だった気が;
1992年とかの曲だしねー;今から14年前!
だからこそ、演奏してくれたのが本当レア!って感じなんですけど。
1曲前のDuneといい。
”足をとめて まだ薄暗い空を 長い間見ていた あぁー!” ここらへん好き。笑

 [メインステージ移動]
この時一瞬だけど近くで見れた。やっぱりhydeは白かったです。
アリーナ側向いてくれてたんで、ほぼユッキーさんしか見てなかったですけどね。笑

20.New World
これ是非原曲キーで生で聴いてみたい。

21.自由への招待
このドラム好き。高速ドラムたまらん。

  [yukihiro MC]
h「では、yukihiro先生からありがたい言葉をいただきたいと思います。」

ユッキーさんhydeにぺこり。hydeもぺこり。笑

y「えー…ラルク15周年ということで…
  僕はラルクの全てに関われた訳じゃないけど、この場所でライブ出来てよかったなーと思います。
  これからも一緒にラルクの歴史を積み重ねていけたらいいなーと思います。
  ありがとうございました。」

h「感動したなぁ?では、次僕の好きな曲聴いてください。」

うん、感動した。笑
だってユッキーさん、しゃべり終えた後
メンバーそれぞれに向かってぺこりぺこりとお辞儀するんですもの。
あああああ…(涙/笑)
これがなんかすごく微笑ましくて面白かった。キレたら恐い人なのにこのギャップ。笑
ラニバ前にてっちゃんが雑誌で、
ユッキーが加入したときはバッシングがあったって言ってたのを思い出しちゃってねー。
まさかユッキーさんが泣かすような事を言うとは。笑

22. 叙情詩
また聴けるなんて嬉しい!!
1日目同様、ケンちゃんバースデー祝い直後だったので、ケンちゃんに捧げる曲に聴こえました。
PVが一緒に流れてて、なんかすごく気持ちよかったよ。
これを聴くと「TRUST」も聴きたくなるー。

23.Killing Me
やっぱりこの並び、もっと余韻味わいたかったのにって思ってしまう;
なまもちゃんとはりちゃんが叙情詩で泣いた後だったから、
テンション上げるの大変そうだった。笑
hydeが下に降りてた。そして最前のお客さん達に触られまくってた。笑
その後ステージ戻って、ケンちゃんの足の間に潜り込んで寝転がりながら歌ってた。笑
足長いから入りたくなるんでしょうか。
あ、ケンちゃんよく大股開いて演奏してるからか!笑
(今笑いって打った気でおったら、江原って出てびっくりした!)
仰ぎ見るギター演奏ってどんなんなんやろ。ステージで寝転ぶの楽しそうやわ。
その後ケンちゃん下手へダッシュ!ケンちゃんダッシュおもしろくて好き。笑

24.READY STEADY GO
次ライブいけるかわからんから、精一杯楽しんだ。笑
2曲連続跳びまくりで疲れたよ。

25.Link
紹介の仕方は昨日と一緒だから省きます。

ユッキーさん
ウグイス嬢「ラルク15周年について一言お願いします。」
y「おめでとうございまーす。」
ウ「昨日と合わせて約7時間ドラムを叩き続けてる感想は?」
y「まだまだいけまーす」(きゃ!笑)

てっちゃん
ウグイス嬢「ネタをひとつお願いします。」
てっちゃん、ポケットから青いハンカチを出して汗を拭く。
あら、ハンカチ王子?ていうかそれで終わり?笑
ウ「バナナを使って何かひとつ」
もちろんバナナは客席に投げられました。

ケンちゃん
ウ「特技、早口言葉。私に続いてお願いします。東京特許許可局。」
k「東京特許きょきゃきょく。笑」
ウ「バスガス爆発」
k「バスガス%$#"'%$#…。%!$"ス&%)'発!…ブス大爆発!笑」
なんで最後だけ満面の笑みなん!嫌みか!笑
ブスが大爆発する様をリアルに想像してしまってふいた。笑

hyde
ウ「特技、ブレイクダンス」

会場のみんな、えーー!とかきゃー!とか言ってたね。
え…見れるんですか?やってくれるんですか?(混乱)
でも苦笑いで頭抱えてるhyde。笑
ちょっと考えた後その微妙な表情のままで、軽ーく踊ってくれました。
意外とすげぇ!笑 なんかレアな物見れた気がしました。
感じ的にはめっちゃ体動かすとかじゃなくて、
「STAY AWAY」PVの前半の演奏してる部分でやってるような感じの軽いやつなんですけど。
ロボットダンス滑らか版?笑

すぐ近くで風船が割れてゲットする機会はあったんですけど、壮絶さに負けました;
人がぐちゃってなってた。
AWAKEでアリーナだった時も、斜め前らへんでてっちゃんが投げたバナナ取り合ってて
みんな必死で恐かった。笑

 [tetsu MC]
t「みんな元気ー?みんな幸せ者やな〜。笑 なんでか知ってる?」
h「ちょっとさーそれ昨日と同じじゃん。笑 ちゃんと言うこと考えてこようよ。」
t「ちゃうやん。
  つまらん事でも繰り返して言うとおもしろいかもしれへんやん!笑
  で、なんでか知ってるー?
  それはなぁ、宇宙で二番目にラルクの新曲が聴けるから!
  聴きたいー?」

26.新曲
なんか1日目と感じ方が全然違った。
1日目はこんなんなんやー。ぐらいでしたが
2日目は好っき!!(マダガスカルの猿達風)って感じ。
いい曲だねこれ!切なくてかわいいメロディーできゅんだわ。
CDで聴きたい。早く聴きたい早く聴きたい…!

  [hyde MC]
h「ちょっと皆に言いたい事があるんだけど・・・」
客「何ー?」
h「15周年歌を歌ってきて、最近やっと歌うことが楽しいと思えるようになりました。
  今までは宿命みたいに感じてたんですけど。続けてみるもんですね。
  じゃあちょっと歌ってもいい?
  … Happy birthday to you〜♪」

あら、ここでくるのね!その素敵なMCの後でくるのね!(半泣き)
みんなで大合唱の中、hydeだけ”Happy birthday dear Mr.kenちゃーん♪”って歌ってて笑った。

k「今hydeに泣かされるかと思った。不意打ちはやめてよ〜。笑」

ていうかちょっと涙ぐんでるように見えたんですけど。どうなんでしょ。
赤いギター型ケーキのろうそくをふーっと消して、手を使わずにケーキをばくり。
鼻についてますよー。笑

k「みんなありがとうねー♪」
h「誕生日めでたいね〜。みんなこの時を待ってたんだろ?笑」

h「次で最後の曲になりました。
  15年続けてきて、色々くじけそうになった時もありました。
  試行錯誤してやってきた15年だったと思います。
  それでもこうやって続けてこれたのはみんながね、ずっといてくれたからだと思います。
  ありがとう。
  ほんと、なんでこんなたくさんの人に愛されるバンドなのか
  自分たちでもわからないんですけど…。
  今回は15周年やから次は30周年かなー。それまでこうやって…ね?
  その時もまた見に来てくれる?」
客「行くーーー!!」
h「腰が曲がってても見に来てくれる?」
客「行くーーー!!!!!」
h「ありがとう。」

このhydeのありがとうの言い方がめっちゃ優しい言い方で、また微笑ましかったです。
最近のhyde、時々MCで柔らかくしゃべるなーって思ったんですけど。
SMILE DVD見てても、AWAKEもラニバで聞いた時も。

27.虹
初めて聴けた。しかもドームでラスト。
羽がステージに降ってて、大きい虹がかかってて。
気持ちよかった。
あぁ…終わってしまう!って気持ちでいっぱいでした;
でも幸せでした。

[告知]
最終日という事で昨日とは違い、モニターにたくさんの情報が映し出されました。
「7」のDVD見てる気分でした。

順番違うかもしれんけど
HYDEのDVD、acid androidのDVD、kenのCD、
TETSU69→tetsuの改名&活動予告(これフライヤーとして入ってて驚いた!春が楽しみ♪)
などまずはソロの告知。ラルクは!?って思ってたらもちろんありました。

『ark』15th Anniversary Expanded Edition
『ray』15th Anniversary Expanded Edition
2006年12月13日発売


ほしいーーーほっしーーー!

DVD『CHRONICLE 0-ZERO-』
2007年2月14日発売


きゃー!マジで!「CHRONICLE 3」じゃなくて?過去のPV集?
でも持ってないのもあるし、映像の繋ぎどうなるんか気になるからほしいーーー!

LIVE DVD BOX『Five Live Archives』(ライブDVD5枚組・豪華BOX仕様)
2007年3月14日発売


!!!!!!!!
めっちゃ興奮した。笑
日にちと場所が違うだけのライブも含まれるけど、5本とも初DVD化ですよ! 
約三万!でもほしい!これが一番ほしい!
「RESET LIVE 000」が見れる!!!

2007年 春 NEW SINGLE発売

ですよね!!!さっきの曲がシングルとして出るのかな?
どっちにしろシングル出るなんて嬉しい!

30都市34公演!9年ぶりの全国ホールツアー決定

大好きだーー
この商売上手のドSバンドがーーー。・゚・(ノд`)・゚・。
この顔文字の勢いで号泣した;;
活動するのが嬉しいとか、ライブ行けるかわからんけどやってくれるんが嬉しいとか
そんなん全部含めて刺激が強すぎてさ。笑
ライブやってくれるって事はアルバム出すんかもしれへんし。
どんどん発表されて行く瞬間が楽しすぎた、興奮し過ぎた、隣りのなまもちゃんと跳び過ぎた。笑

「Shibuya Seven days 2003」の時は
活動休止後、2年半ぶりに今までの曲やるライブ→ラストでBGM「失われた眺め」+切なげなライブ回想シーン→え?もしかして解さ…→
焦らす感じの告知→リリース決定ライブも決定→ファン大喜び
って感じやったから、今回より衝撃があったやろうなー;
もてあそばれ過ぎな気がしますが、それがラルオタの性分だと思います。

アニメとかでよく見る、エロ本見て鼻血でるっていうあれを実際に味わった気分だったわ。
刺激が強すぎて、興奮しすぎて出る感じが。笑
また喜んで貢ぐ日々が続くな;

光っているうちに

ドーム近くで撮れなかったけど、イルミネーションとサイリウムをぱちり。
ライブ後は集合場所近くのレストランで時間を潰しました。
バスの中では途中寝たりしながらも、
前日の夜のようになまもちゃんといっぱいラルク語りしてました。
濃い2日間だった。そして寒かった。笑

こんな事があったから、帰って来てからも頭の中が虹色なのです。
グループ制作で同じチームの人には、迷惑をかけてしまって申し訳ない事をしてしまいましたが
そのおかげでこんなにも楽しむことができました。
ここまでちゃんと読んでくれた人、
私のオタっぷりに最後までおつき合い、
もしくは温かい優しさで放置していただき、本当にありがとうございました。
おかげ様でレポ書くのがすごく楽しかったです。
一緒にライブ行けた方々、また一緒に行きましょう。
次行きたい人も行けたら一緒に行きましょう。
何もかもが長くてごめんなさい。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
posted by: mayo | L' | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

15th L'Anniversary Live〜2006.11.26(sun)〜1

掛け布団を取り合う事もなく、なまもちゃんに「まよちゃん起きや」とゆさゆさされ起床。
家と違って優しい起され方。笑 やっぱり一人で起きれなかった;
2人でセットした目覚ましのなる音にも気づかなかった;(もちろんラルク)
昔は旅行行くと真っ先に起きてたのになー。

そういえばホテルすごくきれいだったのよ!
改装したばっかりらしくて。エレベーターの文字盤がかっこ良かった。
室内もきれいだった。
写真撮るの忘れてた、説明だけでごめんね;

チェックアウト後はとりあえず大きいロッカー探しまくってたなー。
数少ないからロッカー争奪戦ですよ。運良く一個開いててラッキーでした。
それからドーム近くのホテルのカフェで腹ごしらえして、列に並んだのかな?
ドーム近くはどこもかしこも音漏れが聴こえてて、
ネタバレ嫌だから聴かないように努力しました;
周囲の人の会話もラルクだらけでちょっとおもしろかった。

入場するとまたこんなものが!

ラニバでケンバ!

全然見えないけど、昨日に変わって今日は
ケンちゃんバースデー企画&最後の曲でドームを光の海にしよう計画の紙です。
やった!ケンちゃんも祝える!
4人中2人も祝えちゃうなんて、素晴らしい日取りだなラニバ。笑
ケンちゃんの誕生日は2日後の28日なんですけどね。
そしてサイリウム!
これもASIA LIVEの時やったって聞いて
すごいショックだったので嬉しかったです♪
2日目は開場時間おしてたりして、18:05に開演したらしいです。
30分まで始まらんやろと思ってたから、心の準備ができてませんでした;

曲の感想は1日目の方で大体書いたんで、省いたりします。

1. the Fourth Avenue Cafe
アリーナだから遠くて見えない。そして始まった気がしてなかった;
ケンちゃん赤くて大きなリボンついた服で珍しくて新鮮でした。
ユッキーさんの襟元フリルっぽいのはソロで着てるの見た事あるけど。
2人の衣装だけ首元がフリフリしてた。誕生日仕様?
テッちゃんの髪は相変わらずクラッカーみたいだった。笑
hydeはベストに赤いネクタイだった気が。

[メインステージに移動]
わーこっち来たー!笑
移動する時、メンバーがすいーっと横を通りました。
みんな席離れて寄って行くので、逆に立ったままでいると流れを止めちゃうから
一緒に端の方まで行きました。帰りは席までダッシュ。笑

2. Caress of Venus

3. Vivid Colors

[hyde MC]
h「L'Arc〜en〜Cielです!
  15周年ということで僕たちL'Arc〜en〜Cielのメンバーが
  皆様にご奉仕させていただきます!
  (この後なんか言ってたっけ?)
  最近ファンレターとかで、「小学生の頃からファンでした」って言われたりするようになって
  感慨深いですけど…ショックですねー。
  暗い話になってしまいましたが…。笑
  ご主人様、次の曲に行かせていただいてもよろしいかしら?」

かしらって!お姉hydeマシュー以来だわ!って思いました。笑
この日だったか前の日だったか忘れたけど、あの丁寧なお辞儀を何回かしてた。
(なんていうのかわからない)

4. Lies and Truth
5. 夏の憂鬱[time to say good-bye]
6. All Dead
この3曲、完全な形でwowowで放送してください。お願いしますm(__)m

  [ken MC]
k「みんな何してたー?何してた?えー?(みんな言ってる事ばらばら)
  俺にはわからん!笑
  今この東京ドームで過去にタイムスリップしてるわけなんだけど…
  え?信じてない?
  じゃあ外行って見て来なよ!エライ事になってるから!!
  あ、でも今出たら時空で迷子になっちゃうから、
  それは大変だから中にいた方がいいと思います。笑
  僕ねー実はタイムスリップ今日が初めてなんですよ〜。
  え?信じてない?
  外行って見て来たらええよ!大変な事になってるから!!笑
  15年もバンドをやってるとねー
  いい曲だなぁと思ってても、ライブでやらないままここまできちゃった曲が結構あるんですよ。
  ライブのセットリストを決める時に
  これやりたい!って思っても言えないまま15年がたってしまい…。
  だから今回は「All Deadやりたい!」(手あげてた)
  ってアンケート結果を無視して、僕の意見でやることにしました。
  ちょっと反抗的な家来です。笑
  昔の曲をユッキーとやると新鮮なんですけど…
  まぁ俺らもすっかり忘れてるからね。笑 でも楽しいです。
  ね!ユッキー?」

  ケンちゃんナイス!!!
  ユキオタはきっとケンちゃんに感謝したはずです。笑
  何かしゃべるのかと思ってモニター見てたらキラーン☆のポーズ(わかるかしら)
  おっちゃんかわいらしいリアクションですね。

  ていうかケンちゃんのMCやっぱり楽しい。笑
  言ってる事とやってる事がかわいかった。

7. White Feathers
1日目より感動した。
銀テープせっかく降ってきたのに、風に流されてぎりぎりで取れなかった;

8. NEO UNIVERSE

9. HONEY
てっちゃんとケンちゃんが戯れてた気がする。笑

10.STAY AWAY

  [hyde MC]
h「リクエストありがとうございます。定番曲をことごとく外していただいて。笑
  できる限り反映させていただきました。
  それで何故か次の曲が結構上位に入ってたんですけど…
  ご主人様も案外エッチがお好きなようで。笑」

11.metropolis
やっぱりメローンってなりました。とけちまう。
そういえば”この指とまれ〜”って歌いながらこの指とまれしてた。

12.winter fall

13.あなた
昨日やらなかった曲!
最後らへんのサビで、hydeがカメラに向かって指でチョイチョイって合図して大合唱になった。
これも一緒に歌ってみたかったんです!!
もちろん歌ったよ。感動。
1日目のPiecesといい、普段はラストに持ってくるバラードを
途中で演奏しちゃうなんて贅沢だわ♪

14.trick
1日目よりステージに近いせいか、
特攻の音がうるさくて、くるってわかってるのにびっくりした。
ちょっと近くで見れたよ、ユッキーさんのギター弾くとこ!

15.L'Arc〜en〜Ciel PARADE 2006
  HEAVEN'S DRIVE DIVE TO BLUE LOVE FLIES 花葬 finale 浸食
  Anemone flower snow drop HEAVEN'S DRIVE

やっぱりAnemoneにきゅん。貞子は免疫がついてたからまだ大丈夫だった。

16.Driver's High

17.いばらの涙
きゃ!昨日やらなかった、うちの大好きな曲!
赤い照明と、天井に映る赤い花がきれいだった。
本物の炎もモニターの炎もごうごうあがってて、ちょっと熱かった。
すっごいきゅんきゅんした。サビらへんで泣いてしまった。
ドラムがたまらんかった。



15th L'Anniversary Live〜2006.11.26(sun)〜2に続きます。

もうわかりきった事ですが
こいつ重度のオタやなーと思って諦めてもらえればありがたいです;
楽しかった事とか人に伝えるのが大好きなんです;;
ライブ行ってからこのことしか書いてないもんな;
posted by: mayo | L' | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |