

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

MJへ

JUGEMテーマ:音楽

の、思いを書きたかったのです。
追悼記事です。
マイコーの事嫌いな人、興味ない人はスルーしてね。
ただ語りたいだけなので、コメントも書かなくてOKです。


続きを読む >>
posted by: mayo | music | 00:53 | comments(0) | - |

ポルノグラフィティがやってきたに行ってきた

12月11日(火)
クレヤのご招待でさきちゃんと3人でポルノさんのライブに行ってきたんだZE☆

ポルノ車

初zepp。
クレヤに買ってもらったタオルとペットボトルをぶら下げて。
スタンディングなのでacidを思い出し、
もみくちゃになるのかと違う意味でも緊張してました。
いつものように始まる前の楽しみすぎる緊張感もありました。
ていうか近い。さすがスタンディング。しかもどセンター。
セット見てると緊張してくるねやっぱり。
アルバム曲以外に何聴けるかなぁとか、
どんな演出なのかなぁとかわくわくしつつ待ってました。

客電落ちて「ロックバンドがやってきた」の英語バージョンとともにはじまりはじまり。曲にあわせてキャラクター達が行進してて可愛かった。
ポルノさんとサポメンの方々が現れた時
「あ、ポルノさん本当にいる。」と思いました。
だってi Podとテレビの中の人が目の前にいるんですもの。

1.ベアーズ

頭の上で手をパチパチするのが楽しかった。あれ?これだったよね?記憶が曖昧;
もみくちゃになる心配もなくスタート。
ただ、左隣の人がしょっぱなから最後までずーっと歌ってたのが気になった;
ハルイチさんのギターソロがかっこよくてがん見してました。

2.マシンガントーク
ちょ!マシンガントーク大好きなのに2曲目!!
若干混乱したよ。早い、アルバム曲くるのかと思ってたのに!笑
アキヒトさんが手をぶんぶんしておどってたのってこれだったっけ?
それ見て真似したらすごい楽しかったのは覚えてるんだけど。笑

3.ハネウマライダー
タオル回す曲なのにタオル回せなかった。笑
やってみたらバシバシ当たるか回らないか。笑
跳びながらぶんぶん回すのが楽しかった。
♪他の誰かと〜時間を刻むの所で一段とテンション上がる。
歌い終わりの所でも上がるけど。

4.ROLL
これ純粋に聴いてた。
手拍子とかしないせいもあって聴くのに集中できたっていうか。
爽やかで好きだわやっぱりこの曲。

5.ジョバイロ
おおおいいじゃないかあああ。
今回のアルバムに入ってなくて忘れてたから嬉しさ倍増!!(おい)
みんなで手拍子する曲なんだけど、
うちのノリ的に手拍子するとリズム取りにくくなるのであえてしませんでした。
ていうか出来なかった。たてノリに手拍子て!ってなるから。笑
そしたら若干疎外感があったから
最後だけちょっと一体感味わっときたいと思ってやったけどねイヒヒ

6.パレット
ここからいつもと違ったアコースティックverでしっとりお聞かせモード。
この曲和むよね。きらきらしてる。休日の午後って感じ。
これも聴けると思わなかったから驚いた。

7.黄昏ロマンス
パレットの余韻がまだ残ってた。笑
隣りの人が気持ち込めて歌ってて半分集中できなかった唖然

8.モンスター
ポルノさんの曲じゃないんだよね。初聴きで印象が薄いのであまり覚えてないなぁ。
せっかく聴いたのにもったいねぇ。

9.空蝉
ここらへんから予習してきたアルバム曲が続きます。
うつせみと歌ってるのにまともに読めませんでした。馬ー鹿バーカ。
これすぐ好きになった曲だったはず。2番目に好き。
転調するから暴れたいけどなかなか暴れさせてくれない。笑
そこがいいんだけどさ。

10.鉄槌
これがいっっちばん楽しかった!!
今回のアルバムで一番好きな曲だったからめっちゃ
待 っ て ま し た 状 態 。
すごい酔う。たまらんかったわぁ。
ぼーっとステージ観てても目をつぶっても気持ちよかった。
スクリーンみたいなやつに映ってた映像も好き。赤かったなぁ。
間奏がライブらしくアレンジされてて長いの。それがすごくよかったの。
あのまどろみというかうなだれる感が。
演奏に酔わされました。
この曲を味わう為にもう一回行きたいと思ったもんラブラブ
あとアキヒトさんがエロかった記憶が。笑

11.そらいろ
ここからうちのお気に入り度が低い曲が3曲続きましたあっかんべー
あとこの曲の時は素敵なMC挟んだはずなのに
鉄槌の素晴らしさから抜けきれてなかった気が。笑
スクリーン?に映ってた空と人のシルエットが印象に残ってます。

12.農夫と赤いスカーフ
ほのぼの(*´ェ`*)
この曲は休日の夕方のイメージ。
だから多分ちょっと苦手なのかも。笑
ライブで聴いた時は抵抗なく楽しく聴けました。
この曲だったかな?うちの後ろ付近に確認してないからわからないけど赤いスカーフ?マフラー?してるお客さんがいて、アキヒトさんが歌詞に合わせてその人を指差したらしく、その直線上にいたのでそれを疑似体験する事ができました。笑

13.ウォーカー
味がありました。音楽に詳しくないのでうまく説明できませんが;
紫とか橙のライトのイメージ。
うまく表現出来ませんが曲の雰囲気がライブにぴったりだと思いました。

14.ミュージック・アワー
冬だから勝手にこないと思ってた。笑
なのでこの曲もうちにとっては嬉しいサプライズでしたぴかぴか
途中で定番の振りがあったのを思い出して少し焦ったけど、
アキヒトさんの真似してたら大丈夫でした。
うちにとっては新鮮な動きだった。笑

15.リンク
きた!イントロ大好き。かっこよかった!
♪真夜中に一人〜わかってるのに怖くなったのとこも大好き。
良さを再確認。やっぱりこの曲好き。
存分に楽しめたよ。

16.Light and Shadow
この曲は何故かタマさんがいた時のポルノさんを思い出します。
うちの好きな懐かしいポルノさんを感じました。
この曲も手をふりふりした記憶があるんだけどなぁ。
何か雰囲気が懐かしくて好き。
最近一番のお気に入りぴかぴか

17.メリッサ
ふぉ!かっこいいベースきたラブラブ
これも聴けて嬉しかった。
このタイミングじゃなかったけど、
メンバー紹介の時に根岸さんに気づいて興奮しました。
根岸さんはcoccoの編曲とかベースで関わってた人なんですけど。
あの根岸さんが!ポルノさんと!本間さんとぉぉ!!みたいな。笑
今回のライブはいつもと違うサポメンだったみたいなんですけど、
私としては好きな人がいっぺんに観れて嬉しかった瞬間でした。

18.Please say yes,yes,yes
一緒に歌うのが楽しかった!クラップも楽しかった!
そんなに好きな曲じゃなかったけど、
ライブで聴けたお陰で前よりも好きになれました♪

19.あなたがここにいたら
新曲です。
ポルノさんらしいバラードでした。
でもやっぱり初聴きであんまり覚えてないムニョムニョ
2月13日発売です♪(宣伝)

20.ジレンマ
この曲もふりふりするの楽しかったなぁ。
ああああ終わってしまう!って思いながら手ふったりしてました。
ラルクと違ってバラードで終わらないから発散して終わり!って感じでした。
ていかこの曲初めて聴いたの多分中学の時だから懐かしかった猫2

MCはねーあんまり覚えられなかったけど一番印象的だったのが、
焼き肉屋たむらの話。
芸人が作った店だからちょっと面白いと思ってたらしい。
ベル押したらちゃーって言うとか、
店員の服に売れてる芸人みんな死ね!って書かれてると思ってたとか。笑
行きの電車の中で丁度焼き肉の話してて、たむらの話も出てきたので
なんていいタイミングなんだと思いました。
あとアキヒトさんにMCの繋ぎを任されたものの、
ごまかして放棄するハルイチさんが面白かったです。笑

初めてのポルノさんのライブだったせいか、
ついアキヒトさんを見すぎてしまって演奏を観るの忘れがちでした汗
ここのベース好き!とかそういう所は観れたけど。
でもすごく楽しかったのでまた行きたいです。
クレヤ様、素敵なライブに招待してくれてありがとうございました!
またお供させてくださいラブラブ

ライブの楽しさをレポで伝えるのって難しいねー。
いつも自分だけが楽しいレポになってします。
うちの自己満足にも関わらず、
ここまで読んでくださった方々ありがとうございました!
posted by: mayo | music | 22:46 | comments(2) | - |

久しぶりに音楽カテゴリーです。

まぁうちはいっつもそうですが、勝手に楽しくブログを更新してるんで
読む気が失せたら、今日も勝手にやってるわー的なノリでそっと離脱してください。
ここに書くことじゃないけど、無駄に長く熱く語りそうな気がしてるので;笑

さっきGacktの綴りがあってるか確かめるために
Gackt検索してみたついでに初めて公式サイトに行ってみました。
特に思い入れがあるアーティスト以外のことって
あんまり知らないものだなと感じました(当たり前か)
今日は今更ですがTMさんのことについて語ってみます。

なぜかっていうと、8月頃ここのブログで借りてきたよって報告した
TMさんのベストアルバム「1000000000000」を
最近やっと頻繁に聴くようになったからです。

TMさんは小学校のころから変わらずなんとなく好きです。笑
時々ふと聴きたくなって歌いたくなって、気づいたら離れてまた聴いて…みたいな。

最近やたらと聴くのは「Web of Night -English Version-」です。
映画「スパイダーマン2」のサントラに入ってた曲だそうです。
これもさっき公式行くまで知らなかったです。
大好きだわ。

以前から大好きなのは「THUNDERBIRD」「BOARDING」。
iPodに入れてないけど「Meteorーミーティアー」も好きです。
こういうきゅんとくる曲に弱いです。TMさんに限らずですが。

早い曲も好き。
カラオケで歌えるようになると、詩の言葉数が多い程楽しいからねーうち的には。
バンプとかポルノさんがそれです。
歌った!って気がするんですよね。
TMさんの曲だとさっき言った「Web of Night」と
「ignited-イグナイテッド-」「魔弾 -Der Freischutz-」が特に気持ちいい♪
TMさんが生き生きと活動していた
うちが小学校ぐらいの時の曲も、今でも好きです。
「WHITE BREATH」「蒼い霹靂」「HOT LIMIT」「Burnin'X'mas」とか。

ていうか、「1000000000000」に入ってる曲は全部好きです。笑
シングルは全部好きなんです。きっと。
T.M.R-eの時の曲は聴いた事ないんでわかりませんが、
アルバム曲をあんまり好きになれないんですよねー。
ちらほらヒットするものはあるんですけど。

でも最近行われたライブには行って見たかったです。
だってシングル曲ばっかり歌ってくれるんですもの;;
8/27(日)大阪城ホールですよ。
ちょうど一週間ぐらい前。
ラルク以外のライブにつぎ込めるお金の余裕がほしい。笑

やっぱり長くなりました;
すいません長々と。
最後まで読んでくれた人ありがとうございました。
posted by: mayo | music | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

acid android tour 2006

セトリ覚えてないから、あってるかわからんけど探してきました。
ばらばらやけど感じたことを。

うちの記憶に残すために書きます。やたら長いので読まなくていいですよ〜。

100番という恐ろしく前の方な気がする番号をなまもちゃんからいただき、
ぎりぎりまでビビりまくってましたが、良席?をありがとう!!
おかげでより楽しめた気がします。

タオルとかチケとか
タオルだけ買いました。

開演前、なまもちゃんがSEのリズムにのってて
リズムにのるぜ!って言ってたのがおもしろかったです。笑
でもうちは、直前まで始まる気がしなくてただただ緊張して口数が減ってました。
箱ライブは初だったので、圧縮がどれほどかわからんくて
こわいイメージしかなかったからやろうけど。
ちなみにラルクのライブ行った時は逆で、始まるって身構えすぎて緊張で気持ち悪くなって
なまもちゃんにずーっと気持ち悪いドキドキするを言いまくってました;

pause in end
これが最初やったんは覚えてます。
暗ーく始まる感じがうちのイメージするacidぽかったです。
白いスモーク?からじんわり見えてくる感じがたまらんかったです。
でも暗転と同時にぎゅーって圧迫されて、なまもちゃんとはぐれるし苦しいし
あ、これはほんまに倒れるかもと覚悟してしまいました;
でも押し流されたおかげでユッキーさん近い近い♪
一直線やったから、視界に入るか目が合うかだったと思ってます。笑
距離にして5mぐらいかな?
目がギラギラっていうかうるうるしててかっこよかったよyukihiroさん!

CDの中ではそんなに好きじゃない方やったけど、
ラルクの接吻と一緒でライブ行ってより好きになりました。

daze
この曲大好きだわ。
何故かハロウィンっぽいオバケっぽいイメージがあります。
最初のかけ声でジャンプするのが夢だったんで苦しながらも楽しかったです。
この曲ライブできけてよかったと思った一曲目です。

hallucination
double dare
circles
ここら辺でゆっくりな曲が続いたんでちょっと体力回復しました。
上向いて酸素すったり。笑

この3曲はアルバムでもあんまり聴き込めない時はとばして聴いてしまう曲たちです。
ライブに行ってからacidブームなんで、最近はとばさずにひたすらきいてますけど♪
circlesは最初のギターとバックコーラス?が好きです。

faults
これは最近好きになれた曲で、女の人との声の重なり具合が好きです。
「a lull in the rain」聴いた時も思ったけど、しっとりなyukihiroさんは女性の声と合う気がします。

purification
じわじわ染みわたるようにひたるように、癒されました。
うちの大好きな「a lull in the rain」は雨の日に癒されたい感じですけど、
この曲は夜とか影とかちょっと暗いとこでだれ気味に癒される感じ。

chaotic equal thing
最近一番のお気に入り♪
アルバムの一曲目なんですけど、変調するのがかっこいいーーー!!
yukihiroーーー!笑
この曲も生で聴けてめっちゃ嬉しかったです。

chill
好きになりやすかった曲です。なんか覚えやすいっていうか。

let's dance
この曲はじまった時、みんなきゃー言うてました。
シングルやからかしら?
テンポがのりやすいからめっちゃ周りの人に流され圧縮され足踏まれつつ
一緒にride on your stage(ブォぁイっ!)←どう表したらいいかわからないかけ声。笑
とか、5、4、3、2、1!ってやってました。

imagening noise
これもテンション上がった!
DVD見ていいなーって思ってたし、purificationが発売される前まで
acidの中で一番よく聴いてた曲やったからおおおぉぉ!ってなった。

ring the noise
で、ここではみんなのボルテージがヤバすぎて気持ち悪くなった。笑
前2曲で疲れきってノリきれなかったよ;
でもみんなでギョーーーって言う?のが楽しかった。
サビ前の曲の間が好き♪

ここからアンコール。

it's fine day
これも嬉しかった、テンション上がった。
ラルクの「REVELATION」の原曲なだけに、ラルクが彷彿と…しなかったです。笑
どっちにしろ好きには変わりありません。

egotistic ideal
これはpurificationの中で一番盛り上がる曲なんで、やばかった。(そればっかり言ってるけど;)
かっこよかったー…。しみじみ
make up your mind!が楽しかった。

そうそう、どのタイミングか忘れたけどユッキーさんが上脱いで
上半身裸になったんですけどその時の歓声と圧縮は、歌ってほしかった曲を歌ってくれた時並みでした!
大変苦しかったです;

enmity
最後はこの曲。もう最高潮な感じでした。
ゆきさんヘドバンしまくるし。暴れまくるし。
うちは疲れてしまってちょっと飛び跳ねてるぐらいしかできんかった。
でも盛り上がっていくのを
あー終わってしまう、でも苦しいから早く出たいし喉乾いた、でもまだ聴きたい
っていう複雑な心境でした;

6時に始まって、8時か半ぐらいに終わったっぽいよ。
自分の汗と周りの人の汗で、全身しっとり;
タオルが先の方まで濡れてて重たくてびっくりしました。
服も上二枚着てたのに肩からずり落ちてぺろんてなってたよ。
その後なまもちゃんと合流して、呆然としながらジュース飲みまくって
夢のようだったねー…て30分しゃべってました。

はぁー…未だに全身筋肉痛。
経験したことのない部位が痛いです。笑

今回マナー悪い人多かったみたいですね。
怪我人でたらしいし、禁止されてたモッシュしてたりとか、うち背中にダイブしてる人が乗っかってきたし;
前の方はひたすら横に押し合いしてたからこける人はいっぱいおったし、ちっちゃい子連れてる人もおった気がします。
盛り上がるのはいいけど、周りに不快なのはどうかと。
曲終わってなかったり静まり返ってるときにゆっきーvって言う人おったりしたし。
ゆきひろぉ〜?はわざとやったからイラってしたよ。
場の空気を乱すのもやめてほしかったわ;

まぁうちは楽しんだけどね!
また行こうって言われたら行く!
アルバムの出来が気に入ったら行く!
でも一人はこわいな;

ここまでとばさんと読んだ人おるんかしら?;
どうもありがとうございました。
posted by: mayo | music | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

acid android!!!

めっっっちゃ楽しかった!
むかつく事もあったけど楽しかった!!
もみくちゃで立てなくて酸素不足で苦しかったけどユッキーさんめちゃ近かった!
あー…書きたいこといっぱいあるけどお母さんが寝ろとお怒りなので
今日はまともに感想かけません;
明日ちゃんとレポできたらいいな♪
うちの思い出のために。笑
posted by: mayo | music | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

感激です

Swallowtail Butterfly〜あいのうた/Mamas Airight
Swallowtail Butterfly〜あいのうた/Mamas Airight

この曲めっっちゃ好きなんですよ!!
小学5年生ぐらいの時にめっちゃ聞いてました。
せつなさできゅんてなるのを初めて味わった曲です。
たぶんこの曲から哀愁漂う系の曲が好きになったんじゃないかと。
意味なく泣いてました。きゅんとしすぎて。
ジャケットもすごい好み。
見たい聞きたい人は言ってください。
お姉さんが裸体だったはず。笑

なんでこんな話になったかというと、倖田さんが歌ってはったのよテレビで!
めちゃ懐かしくて嬉しかった。
またきゅーんとしました。
知ってる人もいるかもしれませんが、ええ曲ですよ。
当時出た8cmのCDしかもってないから、アルバム借りて曲入れよかな。
posted by: mayo | music | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

ラルクと言えばラルクかもしれませんが…

ソロなんでカテゴリーこっちにしました。
サイドバーに出てるacid androidの「purification」買いました。
発売日すっかり忘れてたけど、ちょっと前にでたHYDEのアルバムよりわくわくして聞いてしまいました。
めっっちゃ好みの曲があったんです!激しいのと静かな曲で!
ていうかacidで癒されるとは思いませんでした。
今一番好きな曲は「a lull in the rain」っていう最後の曲なんですけど
雨音からはじまってピアノがずっとなってて、きれいやけどacidっぽくて、
ユッキーさんがしっとりとちょっとだけ歌ってて(笑)女の人の声と合ってて。
こんな気持ちい曲が
10分もあるなんて最高!笑(特大文字久々)

今日ちょうど雨やったし部屋の電気つけずにベランダ際で聞いてたんですけど
めちゃ気持ちよかった。
「ectomorphed works」の「metropolis [android goes to be a deep sleep mix]」とか
Dragon Ashの「soldier」並にきました。(わかりずらくてごめんなさい;)
いっぱいため息がでる気持ちいい曲。
褒め過ぎかもしれんけど久々にきゅんってきたんで。…いいわー。
これだけ言いたかったんでそろそろ去ります。
posted by: mayo | music | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

きなこ、買ってくれてありがとう

ブルートレイン
ブルートレイン
ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンーーーびっくりラブってなりました。
ブルートレイン、イントロ聞いただけで好きになったよラブラブ
線路走ってる感が出てて好きです。
アジカンはイントロ好きな曲が多いです。
青いジャケもたまらんー♪

弟がアジカンファンなんで買ってきたのをちょっと前に
聞かせてもらったんですけど、今聞いててまた悶えたんで書いてみました。
いちいち大げさな日記ですいません;
posted by: mayo | music | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |