<< 20thラニバ開場前まで | main | 20th L'Anniversary TOUR@大阪に行くまで >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

20th L'Anniversary LIVE 2011.05.28

JUGEMテーマ:音楽

やばかった。
28日が「DUNE」〜「HEART」縛りのライブだと知らなかった
ライトファンにとってはポカーン( ゚д゚)なセトリだったんじゃないかと心配になるぐらい。

公式では「DUNE」〜「HEART」の曲を中心に演奏するよ〜
ぐらいの書かれ方だったから、
6曲ぐらいは「HEART」までの曲やってくれるかなーぐらいに思ってたのに、
まさかの全曲「DUNE」〜「HEART」までの曲じゃないか!!
なんだこの濃いセトリは!って何回見ても思います。
一度はやってほしかった
前後編のライブを生で観る事が出来て本当に幸せでした。

何回行ってもライブ直前の緊張感には慣れないねぇ。
緊張で気持ち悪くなりながらも、みんな後ろの方を見てるから振り返ると、
ジャンヌのyasuと青木隆治さん発見。近!笑
初めて見た生yasuがラルクのライブで笑ってしまったw
ファンとして一緒に楽しもうねyasu!みたいな気持ちになったw

OP

いろんな見覚えのあるロゴのL'Arc〜en〜Cielがスクリーンに映し出されて
早速涙腺が緩みましたw
来れないと思ってたのに20thラニバ来れた!
ラルク久しぶりすぎる!みたいな(笑)

「DUNE」〜「HEART」までのメンバーのオフショットに笑いつつ
いつ出てくるのかとステージを見ながらわくわく緊張していると、
両端の後ろの入り口からリムジンが一台ずつ入場。

まさかのリムジンでの登場に、面白い発想だね!って思ったけど、
その後レットカーペットの上をステージまで歩くメンバーの姿が、
かっこいい→卒業式みたいで面白かっこいいwに変わってしまいました(笑)
せっかく席から近い方の通路をhydeとユッキーが歩いてるのに全く見えなかった
それぞれ定位置について、ついにライブがスタートしました。

1.In the Air

1曲目からレア曲ですか!いいんですか!!
ただこの曲は未だにそんなに好きになれていないので、
ラルクを眺めてライブに来た実感を味わってました。
そうそう、hydeの髪がロングに編みこんであって、
より初期曲の気分を味わえました。
あと雨がいい演出をしてくれてて情緒があってすごくいい。
濡れるメンバー達には申し訳ないけど綺麗でした。

2.Caress of Venus

Caressは前奏が流れて、気づいてテンション上がってる人多かった気がする。
イントロのドラムとギターで超テンション上がる!
いつも全力でジャンプしたくなります。っていうかしてます(笑)
銀テ飛んできたのカレスだっけ?
全プレの勢いで各方向のスタンドとアリーナに銀テが降り注いで、
叫んでほしいところでhydeが叫んでくれたのでよりテンションが上がりました

3.Vivid Colors

この流れでラニバを思い出して懐かしくなりました。
5年って早いなぁ。

hyde MC
「今日の雨は演出なんで」っていうの
ポルノさんのライブでも聞いた気がするけどうちの夢?笑
雨すごくいい演出だったわぁ。野外の醍醐味。
「今日は1998年までの曲ということで、
 かなりコアな日なんだけど大丈夫?」
「マニアが隅々まで見えるよ」
とか言ってた気がする。マニアな人たち大喜び(笑)
「曲聞くと思い出が蘇ったりするんやろ?」って言われて
心を揺さぶられました。ドキワクするやないかっ!!

4.the Fourth Avenue Cafe

この曲はサビを跳ねながらクラップするのが楽しくて好きです。
歌詞は切ない曲なのにサビはノってしまう。
CDでは普通だけど、ライブで聴くと好き度が上がる。

5.夏の憂鬱 [time to say good-bye]

湿った雲に夏の憂鬱いいねぇ。
ラニバで聴いた時に、大好きだけどもう聴く事はないかもしれないと思っていた
レア曲だったのでまた聴けてすごく嬉しかった。
hydeは歌詞怖い(笑)って言ってたけど、
曲終わりの感情の込め方が激しくて切なくて好きです。
激しく切ないのたまらん。

6.風の行方

本日一回目の発狂(笑)一気にテンション上がりました!
ギターのイントロで!!ってなったw
野外だからちょっとひんやりした風が流れてて
ぴったりすぎてキュンキュンしました。
サビの「行かないで そばにいてほしい」できましたねー(゜-Å)
メロディも歌詞も切なくてすごく好き。

7.As if in a dream

イントロがちょっと長めにアレンジされてたけど、
これもギターなった瞬間にハッとしました。
だってこの曲を聴くのが今回のライブでの
一番の望みだったからぁぁぁ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

始まってすぐにハリーちゃんを見てぶわってなった後、
うちの視界は曲中下半分タオルで隠れてました。
涙がじわじわ出てくるw
風の行方の後とかたまらない!!
曲のイメージと曇り具合と明るさがぴったりで、小雨の中歌うhydeの後ろ姿とか
ユッキーが頑張ってくれてるドラムの音とかうっとりでしたよー。
演奏終わってからハリーちゃんに「幸せー」って言った気がするw
やっぱりすごく大好きです。欲を言えばまた生で聴きたい。
早くDVD化してほしい。笑

8.Dune

また嬉しい曲!「いない!」を言うのにはりきってましたw
ラニバの時は周りに誰も言う人がいなかったからもやっとしたので、
今回はハリーちゃんと共に目的達成(笑)
そんなテンポ早くないのにテンション上がるねんなぁ

9.winter fall

この曲は雨が照明に照らされてきらきらしてて、
見ようによっては雪にも見えたので
変換して雪降るwinter fallを楽しみました(笑)
ラニバで演奏してくれた時にしみじみラルク好きだわぁと感じた曲なので、
5年経ってまた聴けてやっぱりラルク好きやわぁと思いました。

15thラニバの時は就活中ぐらいの時期だったから、
ちゃんと就職してラルクに再開するぞ!って思ってた気がする。
何故かこの曲聴いてる時に(笑)
やっとなんとか叶った。

10.ガラス玉

今回のライブで歌ってほしかった曲No.2です
これもイントロちょっと長かった気がする。
なまもちゃんと専門の頃に「ライブで超聴きたいよね!」って言ってた曲だったので
なまもちゃんと一緒に聴けなくてすごく残念でした。
だから二重に泣いたねー。今日何回泣くのかとw

また雨がいい感じに(略)
サビ以外は波紋が広がるように静かなのに、
サビに入ると水をひっくり返したように音が押し寄せてきて
そこが!すごくいいねん!!!必死

11.fate

これも泣いたよねー(笑)
何回かライブで聴いてるけど、
いつもfateは始まりのしゅわーって音と共に鳥肌が立ちます。
爆音で聴くとより切なさ倍増なので、
最近は耳の後ろを手で覆って音を集めてのりながら聴いてます。怪しいw
あーほんとラルクの曲大好き

12.Floods of tears

この曲予想してなかったから単純に驚いた!
間奏のベースがぶんぶんしててすごくきゅんとした!
今回DUNEの曲多くて嬉しかった。
「As if in a dream」「Dune」「Floods of tears」「Voice」が
インディーズの頃の曲ってやばい。クオリティーが。

13.Blurry Eyes

初フルBlurry Eyes?
あれ?Blurry Eyes自体初めて生で聴いたのかな?笑
ホイッスルを吹いて客席に投げるいつものやつが見れて興奮しました。
あ、あとイントロじらしすぎで面白かったw

ken MC

「俺らは君らにとってのスパイスぐらいになれてんのー?」から始まり、
「ガラムマサラ?塩?しょうゆ?とかも言ってた気がするw
「味の素ー!」をみんなに言ってもらいたかったみたいw
相変わらず下ネタ満載の謎のハイテンションMCで超楽しかったw

14.Lies and Truth

曲終わりにhydeがアレンジして叫ぶやつを、またやってくれて鳥肌立ったw
15thラニバで初めて聴いて鳥肌立って、
今回も同じアレンジで聴きたくてめっちゃ期待してたから嬉しかった!
あれカラオケで真似するのも楽しい♪

15.flower

like a flower~の部分を原曲と同じ高さで歌ってくれて良かった。
やっぱりあそこは高い方が好き。

16.I'm so happy

この曲大好きな人多いから多めに歓声上がってた気がする。
なんかいいんだよねぇ。
ファンになりたての頃は嫌いだったけど、
なんて表現したらいいかわからないけどなんかいい。笑

17.Shout at the Devil

I'm so happyの終盤の激しいI love youを聴いてたら、
次激しい曲きそう!って思って、「DUNE」〜「HEART」までの曲で
ぴったりの曲ってShoutしかない!って思って心の準備したら、
本当にきてテンションギュンって上がった!!
暴れられる曲がこれしかなさそうだから跳びまくったw

18.あなた

みんなで伴奏に合わせてファンだけで歌って始まりました。
サイリュームで一体感あったねぇ。いいバラード。

tetsuya MC
てっちゃんの「ご存知ー?」をすごくはやらせたくなったw
「ご存知ー?」に「ご存知ー!」と返すのが楽しかったw
てっちゃんの「ご存知ー?」の言い方が好きw
言いたかった下ネタ全部kenちゃんに言われて、
kenちゃんに「雨で濡れて弾きにくくない?」って振って、
言わせたかった下ネタ言わせて満足してはった気がするw
この日のてっちゃんのMC楽しくて、
黒髪てっちゃんかっこよくててっちゃんってなった
「今日と明日被ってる曲ないから大変やったんやで!」発言に
超テンション上がった!!!
リーダーのお力で全曲DVD化してください。切実にお願いします。

19.milky way

この曲生で聴いてもやっぱり癒されるー。
なんか曲自体も歌詞も可愛い。さすがてっちゃん曲。
星降るー夜ー 君にー会いたくて♪

20.Voice

ここにきてまだやってくれるレア曲!
中盤の刺激が強すぎてきおくがぁぁぁ。笑

21.White Feathers

きっとやってくれるとはりちゃんと予想してたらやっぱりやってくれた曲。
羽根が降ってたねぇ。記憶orz
ユッキーのドラムが、15thの時より増して
素敵になってな気がする。
ほんとユッキードラム超頑張って覚えて練習してくれたんやろなぁ。

hyde MC
OPで車から降りた時に、
「みんながいるー、カッパ着て待ってるー」って思ってうるっときたらしくて、
そう言いながらほんとにうるうるしててキュン。
「今日は泣かずに済みそうです。」って言ったのにキュン!笑

義捐金の事とか、20年間もこれからもありがとうの話の中で
「”ここにはいない人達(来れなかった人達?)”にも感謝してます」みたいな言葉の中に、
被災者の方や、今まで関わってきたメンバー、スタッフやコメットさん、
離れていったファンとか、色んな人達の事を勝手に思ってじーんとしました。
ライブ後半は記憶が曖昧だけど、いいMCでした。

22.虹

泣くよねー。MCとのWパンチでたくさんの人が泣かされてたねー。
虹を前向きな曲として紹介してくれて嬉しかった。
曲調は暗いけど、hydeが言ってた「止まない雨はない」って感じの曲ですものね。
「何度目かの雨も上がった」っていう歌詞が好き。

今回のラニバは一日しか行けなかったけど、一日だけでも行けてよかった。
チケット譲ってくれたハリーちゃんとにしぼちゃんのおかげだわ。
本当にありがとう!
ここまで長々と読んでくれた人もありがとう!
posted by: mayo | L' | 21:34 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 21:34 | - | - |
コメント