<< 20th L'Anniversary TOUR@大阪に行くまで | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

20th L'Anniversary TOUR 2011.12.3

大阪1日目のレポです。
他の人のレポ読んで思い出した所もあるけど、
MCも演出も覚えてる分だけお伝えします。
L’7の時と同様、1日目はトガちゃんと2人で参戦で、
グッズ購入→心斎橋でごはん+カラオケ+プリクラ→ライブっていう流れでした。

グッズはいつもパンフとタオルだけだけど、
ラルクッキーカードケースがすごい欲しかったから
11時45分ぐらいに列に並びました。
トガちゃんが不調だったので、急遽一人で並ぶ事に。
一人でもトガちゃんにメールで実況したりしてたから
あっという間に時間が過ぎて、1時間ぐらいで買えました。
物販のお姉さん、L’7の時と同じだった気がする。
L’7の時と同じ感覚を味わったもん。
めっちゃゆっくりな人w後ろの人イライラしてるよw

トガちゃんと駅で合流してごはん+カラオケー。
テンション高く歌いまくるぜ!ってしたかったんだけど、
女の子の日の影響で途中からお腹が不調に(お前もか)
お腹の心配をしつつプリクラへ。
心斎橋にたくさんの同士がいて面白かった。
ここらへんから口数が少なくなって緊張してたね。
15分ぐらいにドームに着いて、またトイレ行ってw
開演10分前ぐらいに席に着きました。

SEが今までのライブのSEでテンション上がった!
AWAKEにシアキスにL’7、懐かしい。
待ってる間はいつものように緊張タイム (((;゚Д゚)))
そして暗転…!
あれ?暗転したのにいつもより反応薄くない?
遠征組多くて見慣れちゃった?と思いつつスタートw

OP

惑星とか宇宙とか自然とか壮大な感じがしたね。
メンバーのお目目がシャピーン☆みたいな感じだった気がする。笑
L’7の時は海だったからどんどんスケールが大きくなってるwって思った。
席が遠くて画面が小さいからか、
思ったより見えなくてぼんやりしか覚えてない;

でもこの映像が流れてる間、
ラルクが結成してから20年目のライブに来てるんやなぁ
色んなファンがずっとこういう風に観に来てたんやろうなぁ
すごいなぁって思ってました。
そう実感するだけですでにうるってきてた。
天使が20th L'Anniversary TOUR?って書かれたケーキを持って光臨。
1曲目がはじまるー!

1. 虹

時は奏でーて…(´;ω;`)ブワッ
hydeのアカペラ初めて生で聴いたけど反則すぎる(;д;)
すごくきれいで感動した。
1曲目虹って予想の範囲内なのに、しとしと泣きました。
後ろのスクリーンにはケーキのロウソクが並んでるんだけど、
ふって消えた瞬間鳥肌が立ちました。
この演出大好き。

2. Caress of Venus

いつも思うけど、カレスのイントロって跳ぶまでの期待感がすごい高まる!
ライブ映えするから、CD音源よりライブで聴く方が好き。
虹の時も思ったけど今日hyde調子良さそう!
銀テ飛んできたのカレスだっけ?って、前回のライブレポと同じ事思ってるw
言ってる事もほぼ同じw

3. GOOD LUCK MY WAY

イントロでキター!ってなった味スタの時は聴けなかったから初聴き
草原が全速力で回転する映像だったね!うまく伝えられへんけどw
歌詞がやっぱり好きー!
「ほらもう怖くはない 明日なにが起こっても乗り越えられそう
 ここまで躓いても来れたから」と、
「移りゆく世界の片隅で君に会えて嬉しい
 溢れそうな想いを言葉にできなかったよ」が好き
ちょっと自重ぎみに跳ねてノリました。

4. the Fourth Avenue Cafe

クラップクラップ!手を叩いて飛び跳ねるのやっぱり楽しい♪(自重気味にw)
「あとどれくらいだろう? そばにいてくれるのは
 そう思いながら時を刻んでいたよ」って部分をラルクに重ねて切なくなったよね。
キモイね、ごめんね(笑)
やばい、もうすでに1日目の記憶ないかも;

hyde MC

二十歳になりました。L'Arc〜en〜Cielです!
大人になったんで北新地に行こうと思います。
京セラドームだからきょうちゃんって呼ぼうと思ったんだけど、
大阪って呼ばせてくれー!大阪ー!
っていこうとしたんだけど一人いない(てっちゃんw)
寒くなってきたんで冬の曲聴いてください。

5. winter fall

この曲は15thラニバの時から
うちの中で勝手に就職応援ソングになってるみたいで、
その気持ちが抜けないね。働いてラルクのライブ来てるよ!って気分になるw
そんなラニバから5年も経ったんだなぁと感慨深くなったなぁ。
やばい演出もほとんど覚えてないなぁ;

6. fate

サーーっていう鳥肌音と共に始まるfateに、
きゃー!ってなったね!毎回なるね!隣りの人もなってたね!笑
つんざくギターって感じ。kenちゃんのギターにきゅんきゅんします。
まさに凍る針葉樹って感じ!笑
テッちゃんの「針葉樹の間をー」の後らへんのベース大好きw

あと、相変わらずhydeの「手をかける瞬間に」らへんの仕草?が好き。
その後の大サビ、最近頭振りたくなります。
切なさが駆け巡る感じ!

この曲から、耳に音を集めて聴きたくなる
私の神曲タイムが始まりました

7. As if in a dream

きゃーーー!(本当に叫んだw)また聴けるなんて幸せすぎるーーー!
大げさだけど人生に2回も聴けるなんて贅沢!って思いました。
この曲もkenちゃんのギターがまた…気持ちよすぎ…。
骨抜きとはこの事ですねw

ユッキーのドラムも、ユッキーバージョンの
As if in a dreamって感じがして興奮した!
特にイントロらへんのドコドコするとこ!

この曲の過剰なまでのテッちゃんのベースライン心地いいよね。
地面をふわふわうねうね浮いて這ってる感じが気持ちいい。

空の映像だった気がする。
私が思う曲のイメージにぴったりで嬉しかった。
曲の終盤のシャウト?hyde語?がすっっごいぴったりっていうか
音源と同じっていうか、すごい再現されてて胸が締め付けられました。
爆音なのがまたたまらなくて、今でもすごく印象に残ってる。
これDVDに入れないつもり?勿体なくない?w

今回は、泣くとまたちゃんと見れないと思って、
泣くの我慢してたんですけど、息を飲むというか
胸がいっぱいでやばかったわぁ。
理想的すぎて。

8. 風の行方

2度目のきゃー!2度目の贅沢。
今気づいたけど味スタの時と流れが逆なんだね、アズイフ→風の行方。
「行かないでそばにいてほしい」と「ひとりにしないで」の切なさたるや。笑

サビ以外は割と気持ちよく聴いてるのに、
サビにきて急激に切なさに襲われる感じ。
この曲も息が止まる感じになったなぁ。

09. forbidden lover

波の音が鳴り響いて、わかる人には…ガラス玉きた!?
…からのforbidden lover。
さすがラルク、レア曲に見せかけるとかドSすぎるw

隣りの人もはっ!としてた周囲の人もあれ?ガラス玉じゃない。ってなってたw
そんな中、シングルの中ではforbidden loverが一番好きなんじゃないか?
と思うぐらい好きすぎるうちはひとりできゃー!!ってやっちゃいましたw
やばいw恥ずかしいw
うちと同じ人も何人かいたけど、ガラス玉じゃないのか(´・ω・`)な人が
多そうだったから笑いそうになったw

ガラス玉ももちろん聴きたかったけど、
やっぱり何回聴いてもユッキーの延々続くスネアトコトコたまらんよー。たまらんー。
しかもこの日、真上から撮ってる映像が
流れてた気がする。そのアングルもたまらんよーーー!
hydeの鬼気迫る歌い方が好き。
すごいぶわってオーラ全開な感じ。

海の中にいるみたいな映像が流れてた気がする。
気泡がすごいきれいだった気がする。

10. MY HEART DRAWS A DREAM

イントロ前のkenちゃんのギター相変わらずふわふわ浮いてる気分になる。
心地よくてあの時間が好きです。
kenちゃんのバックの映像に、
ギターの音を映像化したようなピンクの光線がひゅんひゅん出てたね!

相変わらずてっちゃんのコーラスぴったりでいい!
夢を描ーくーよーの合唱好き。
でも合唱に関してはL'7の初めての衝撃は超えなかったかな(笑)

11. REVELATION

モニターに顔が映し出されてなんかしゃべってるんだけど、
AWAKEを思い出してテンション上がった(笑)
REVELATIONタイムですね!ってなったw
赤バックに黒い人のシルエットがいっぱいドゥードゥー歩いてたw

ステージにメンバーがいないから、
これは横から出てくるなって思ったら、
ちっちゃい車みたいなん(カート?なんていうの?w)に乗って3人が登場。
アリーナ一周してくれました。

kenちゃんはブシャーってみんなに巻きまくったりフェイントかけたり、
かなり豪快で楽しそうだったw
ユッキーはしないとみせかけてブシュー!
てっちゃんはあんまり見えなかった;

頑張って デデーッ フォーイ!を続ける中(10分ぐらい?w)
hydeなかなか出て来ないなぁって思ったら、
またイスに担がれてきたw
まさにAWAKE再来w懐かしい!
他のメンバーはステージで演奏して、
hydeは担がれながら移動しつつ歌ってたねw

「愛を示せ!示せ今すぐ」っていう歌詞と、
客にスモーク浴びせたり担がれて出てくるとこが
上からラルクって感じですごいいいなって思いました(笑)

12. HONEY
ハニー!
久々にライブで聴くと楽しかった!
ノッた記憶しかないなぁ。笑

13. SEVENTH HEAVEN

踊るよねー!
SEVENTH HEAVEN元から大好きだけど、
ライブで盛り上がる系の曲の中では1番好きかも!
飽きないし楽しすぎる!!
でも、スクリーンに映ってた
人のシルエットが演奏してたり踊ってる映像あんまり好きじゃない(´・ω・)笑
この曲で暴れたせいか、両膝に青タン出来てて
お風呂入ったとき驚いたw
はりちゃんがスタンドで前の席に足ぶつけて青タンなったって言ってたのこれかw

14. Blurry Eyes

オー!ブルーリーアイズ!
恒例の曲中断からのてっちゃんMC!

わっしょーい!(わっしょーい!)
お元気ー?(元気ー!)
みんな元気あんのー?(元気ー!!)
京セラドームが長いからなんやっけ?
何?何ドームちゃん?
コンドームちゃん?笑
…わっしょーい!!笑
続き聴きたいの?
続きいくでー!

言っちゃった直後のあの間ね!
てっちゃんの作り出すあの苦い空気大好きww
あれ?やっちゃった?的な空気を出しつつにやにやするてっちゃん好きw
わっしょーい!って言うのが楽しかった!
ご存知ー?も聞きたかったけど言ってたっけ?笑

おぉ、曲のこと覚えてないw


15. READY STEADY GO

READY STEADY GOも全力ではしゃいだ記憶し(ry

ここで本編終了。
なんかお客さん大人しく感じたのは気のせい?
アンコールもあんまり言わないし、
手拍子もぱらぱらでウェーブも揃わなくってちょっとテンション下がった;
なんかAWAKEとかの時って、
ウェーブもっと揃ってて会場からおおー!って歓声あがって、
一致団結感があって好きだったんだけどなぁ。
単に会場が広いからか?w AWAKE城ホだったもんね。

あとねー、隣の人達が悪いわけじゃないけど、
「kenちゃんサングラスとって!」って曲終わりにしきりに言ってはって、
最近kenちゃんライブでサングラスしてるイメージなかったから、
画面で表情わからないのもあって
隣の人達と同調してなんかあったんかなって心配になっちゃって
テンション下がってたw
今思うと勿体なさすぎるorz

アンコール

16. 花葬

ちょっとラコースティックっぽかったよね!
さらに色っぽくなってた気がする。
アコギだけが響くとこもあったようななかったような(笑)
バラの花びらが、
まさにばらばらに散らばって降ってくる映像がきれいだった。
花葬も久しぶりに聞いたなぁ。

つもった花びらが一気に吹き飛ぶみたいなのがすごく印象的でした。
この曲、ユッキーの後ろにオーケストラの人たちが演奏してて、
その上でてっちゃん・hyde・kenちゃんが座って演奏してて、
L'7の船を思い出してきゅんとした。
ひとつの画面にこじんまりとラルクが集まる図いいね。
そしてユッキーが実質一番前って
なかなかないから贅沢。


17. X X X

ライブで初聴き!
やっばいね!大人ラルクの色気半端なかったね!
イントロのシンセの音とかシャラシャラいう音とか、
hydeの声だけになる瞬間とか
何このラグジュアリー感wって思った。
なんかシャンパンのイメージなんだよねー。
上品で綺麗な色とか、お酒=大人な感じとか、スパークリング=刺激的な感じが。
この曲も耳の後ろに手あてて、音を集めて聴いてました。
すごく綺麗だった。

18. CHASE

CHASEも初!
「calling」からもうやばかったね。
2曲ともそうだけど、大好きな曲だから
初聴きすごいテンション上がった!
ここで絶対ぴょんぴょんしたい!ってとこがあって、
跳んでしまったw
好きすぎるー!
kenちゃんのギターもユッキーの正確なドラミングもきゅんきゅんした!

ken MC

あーkenちゃんの眼鏡姿だけが印象に残っててあんまりおぼえてない;
ただ、ずっとサングラスしてて
最近目が見えないとか言ってたからガクブルしたけど
視力が落ちたのが原因みたいで良かった。(良くないけどw)
必要以上に心配してしまった;

ライブでよくこけたりするのも
目が悪いせいかもって言っててきゅんとしたw
京セラドームにいるみんな見ていい?みたいな流れになって、
サングラスをはずして眼鏡装着した時の会場の沸きっぷりがw
きゃーーー!!!みたいなw
kenちゃん眼鏡似合うよね。
しゃべってる途中で曇ってきてて面白かったw

これ曇るやんか?みんなどうしてんの?
ライブ中眼鏡ある方がいいと思う人!
ない方がいいと思う人!(ありの人の方が多かったね)

あとみんゴルの最初にプレイする女の子キャラの名前を
hydeにしてプレイしてるらしいねw
おっぱい膨らんだhydeがコインを集めてくれてますってw
みんなも俺らの名前つけてゲームやってるんやろ?
大事にしたってや!?生き返るからって適当にしたらあかんで!?
って言ってたねw

19. Hurry Xmas

kenちゃん最初だけ眼鏡かけてたけど、曇るから結局はずしてたね。
ハリクリの映像はあのトナカイちゃんが出てて可愛かったなぁ♪
クリスマス近いからくるかなって思ってた人多かったでしょうね〜。
横揺れするね、この曲は。

20. Link

恒例のぴょんぴょん手拍子楽しかった♪

hyde MC

今日はサンタさんがいっぱいいていい感じですね。
サンタさんなんかちょうだい。あ、いい子にしてないからもらわれへんか(言い方キュン)

この街からL'Arc〜en〜Cielは始まったので感慨深いです。
昨日ね、難波ロケッツに行って前で写真撮ってきました。
こうやって…こうやって(帽子かぶるふりしてちっちゃくピース可愛いw)
写真撮ってきたんでたぶんバレてないと思います。
明日見せてあげよか?(ひゃっほーい!!)出来たらね。

そういえばこの前怖い話聞いたんですけど(何ー?)
ユキヒロさんはお金持ちやから、スーパーカーいっぱいもってはるんですよ。
その内の1台がめっちゃ速くて、時々命がけで走ったりするらしいんですよ。
で、ふと我に返ってなんでこんなことに命かけてるんやろ?って。
(ここらへんでユッキーが手でハンドル握って運転するふりしてて、
 わざわざドラムスティック持ってまた運転するふりしててきゅんきゅんした!)

CHASEはそんなイメージだったんですけど。
PVの監督さんに「この曲はあれですよね、
天地創造とか天使と悪魔とかそんなイメージですよね。」
って言われて、ほっといたらあんなPVになってました(笑)
(みんなほっといたんかいwって突っ込んでそうw)
確かに言われてみたら神とか言ってたと思って(笑)

ロケッツ時代から来てくれてる人いるの?
(手上げてる人いたね!すごいよねー!拍手起きてた)
この1ブロック(アリーナ席)ぐらいやったっけ?最初。
生まれてなかった人もいるよね?(これは結構いたねー)
あー、ありがとうございます。
感謝以外の言葉が見つからへんわ、ほんまに。
(そんな大した事ないと思うんやけど…的なことを言って、
 そんなことないよー!って最高ー!みたいな事をみんなが言ってたね。)

これからまだ続いていくと思われるので、
一緒に歳とっていきましょう。

一緒に歳とっていこう発言じんとした。
続いていくと思われるのでって言い方wって思ったけど、
まだ続けてくれるんだねってじんときた。
もちろん、それが一番の望みですとも。
メンバーが老けても素敵な曲を聞かせてくれるのを
楽しみにしてるんだからね!と思いました。

21. BLESS

BLESSが最後なんだねって思っちゃったよね(笑)
BLESSあんまり活発に活動してない時に発売したせいか、
私の中で影が薄くてまだ好きになりきれてないんだよねー。
アルバムで聞き込むと変わるかな?
接吻のようにあんま好きじゃなくて、
寝かせてから好きになるパターンかもしれない。

一度でもいいからラストPieces聴いてみたいなぁ。
Dearest Loveとか絶対なさそうだけどすごい聴いてみたい!!
ラストは虹かてっちゃんバラードがお好みです。
星空もね好きだけどね。

ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。
2日目の方がめっちゃテンション高かったから、
レポ書くの楽しみー!

 

posted by: mayo | L' | 19:52 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 19:52 | - | - |
コメント